テレビや雑誌で大活躍中の、「伝説の家政婦」こと志麻さん。
今回は、志麻さんの著書『

志麻さんのベストおかず プレミアムなほぼ100円おかず編

』(扶桑社刊)の10万部突破を記念して、肉を使わない豆腐100%ハンバーグのレシピをご紹介します。

豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ

伝説の家政婦・志麻さんの絶品豆腐レシピ

野菜たっぷりのおいしさは肉なしでも大満足! しかも材料費はなんと、1人分61円だからお財布にも優しいんです。

●豆腐ハンバーグ

【材料(4人分)




・豆腐(木綿・水きりする) 1丁

・ホウレンソウ 1/6束

・ニンジン 1/8本

・シイタケ 2個

・カニ風味かまぼこ 10本

・卵 1個

・片栗粉 大さじ2

・塩、コショウ 各少し

・サラダ油 大さじ1

・サニーレタス(ちぎる) 2~3枚

【つくり方】

(1) ホウレンソウは、葉は粗みじん切りにし、茎は細かく刻む。シイタケは石づきを除き、ニンジンとともにみじん切りにする。まとめて2~3分ゆでて水気をきり、かたく絞る。

(2) ボウルに(1)と豆腐、5mm幅に切って指先でほぐしたカニ風味かまぼこ、卵、片栗粉を加えてよく混ぜ、塩、コショウを加えて混ぜる。12等分に分け、小判形に丸める。

(3) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を両面こんがりと焼く。器に盛ってサニーレタスを添える。

[1人分152kcal][1人分61円]

【ポイント】

ショートカット女性

豆腐の水きりは、豆腐をペーパータオルで包み、皿など1kg程度の重しをして30分ほどおくとよいですよ。

※材料費は1人分の金額です。価格は税抜きで、編集調べの概算です。塩、しょうゆなど基本調味料や小麦粉,、片栗粉など粉類は価格に含みません(おやつの場合は、砂糖と小麦粉の価格を含みます)。