テレビや雑誌で大活躍中の、「伝説の家政婦」こと志麻さん。
今回は、志麻さんの著書『

志麻さんのベストおかず プレミアムなほぼ100円おかず編

』(扶桑社刊)の10万部突破を記念して、節約食材のカニカマを使った華やかでおしゃれな「モロッコ風サラダ」のレシピをご紹介します。

キュウリトマトオリーブサラダ
モロッコ風サラダ
すべての画像を見る(全2枚)

伝説の家政婦・志麻さんの見た目も華やかなサラダレシピ

たっぷりの野菜とカニカマで食べごたえもバッチリ。レモンが香る、カラフルサラダ。材料費も1人分128円なのでお財布にも優しいんです。

●モロッコ風サラダ

【材料(4人分)




・カニ風味かまぼこ 10本

・パプリカ(赤・黄) 各1/4個

・キュウリ 2本

・タマネギ 1/4個

・ミニトマト 8個

・ブラックオリーブ 10粒

・A[塩ひとつまみ コショウ少し レモンの絞り汁1/4個分(大さじ1) オリーブオイル大さじ3]

【つくり方】

(1) カニ風味かまぼこ、パプリカは1cm角に切る。キュウリは四つ割りにしてから1cm幅に切る。タマネギはみじん切りにして水に10分さらし、水気をよく絞る。ミニトマトとブラックオリーブは半分に切る。

(2) ボウルにAの塩、コショウ、レモンの絞り汁を入れ、よく混ぜて塩を溶かす。溶けたらAのオリーブオイルを少しずつ加えて混ぜる。1を入れて全体をあえる。

[1人分140kcal][1人分128円]

【ポイント】

ショートカット女性

塩、コショウはオイルに溶けないので、レモン汁に溶かしてからオリーブオイルを加える。紫タマネギを使うと色合いも華やかになります。その場合は水にさらさなくてOK。

 

※材料費は1人分の金額です。価格は税抜きで、編集調べの概算です。塩、しょうゆなど基本調味料や小麦粉、片栗粉など粉類は価格に含みません(おやつの場合は、砂糖と小麦粉の価格を含みます)。