シャキシャキ食感がおいしい「レンコン」。調理法も幅広いですが、今回は洋風の煮物にしてホクホクとした食感も楽しみます。共働き料理家のぐっち夫婦に、レンコンの簡単レシピを教えてもらいました。

鶏肉とレンコンのクリーム煮
寒い日にも嬉しいクリーム煮でいただきます
すべての画像を見る(全8枚)

食べごたえも抜群!ほっこりおいしい鶏肉とレンコンのクリーム煮

秋においしいレンコン。今回はレンコンと鶏もも肉を使用した、あっさり食べられるクリーム煮をご紹介します。

鶏とレンコンは先に焼くことで香ばしさもプラスされておいしさUP! レンコンをカブや白菜に代えてもOKです。食べごたえもあり体の中から温まるクリーム煮、ぜひ試してみてくださいね。

●鶏肉とレンコンのクリーム煮

材料

【材料(2人分)




・鶏もも肉 250g

・レンコン 1節(180g)

・タマネギ 1/2個

・酒 大さじ1

・塩・コショウ 各少々

・バター 30g

・薄力粉 大さじ2

・粗びき黒コショウ 少々

・A[牛乳200ml 固形コンソメ1個 酒大さじ2]

【つくり方】

(1) 鶏肉は一口大に切り、酒、塩・コショウを振る。

カットしたレンコンなど

(2) レンコンは皮をむき、5mm幅の食べやすい大きさに切る。タマネギは繊維に沿って薄切りにする。

鶏肉を焼く

(3) フライパンにバター(15g)を入れ中火で熱し、溶けてきたら、鶏肉を皮目から焼く。焼き色がついたら一度取り出す。

レンコンを焼く

同じフライパンでレンコンを焼いて、焼き色がついたら取り出す。

タマネギを炒める

(4) 同じフライパンに残りのバター、タマネギを入れて炒め、タマネギが色づいてきたら火を止め、薄力粉を入れてなじませる。

煮込む

(5) Aを加えて弱火で温め、(3)の鶏肉とレンコンを加えて2~3分煮る。

完成した鶏肉とレンコンのクリーム煮

(6) 皿に盛り、粗びき黒コショウを振って完成です。