まもなくハロウィーンですね。特別な料理を用意する予定はないという方も、カボチャを使った料理を取り入れてみるのはいかがですか? 今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、普段の一品にも使えるカボチャレシピを教えてもらいました。

大学カボチャ
今だからこそ試したいレシピ!お弁当にもうれしい
すべての画像を見る(全8枚)

サツマイモとはまた違う味わい!ほっこりおいしい大学カボチャ

甘じょっぱい味つけで、お子さんにも人気の秋のおやつ「大学芋」。大学芋といえばサツマイモでつくりますが、カボチャでつくってもおいしいんです! ほっくりと甘い味わいがおうちおやつにぴったり。もちろん、お弁当の一品やおかずにも◎。 サツマイモより短時間で揚げあがるのもうれしいポイントです。いつもの大学芋とはひと味違うおいしさを味わってみてくださいね♪

●ほっくり!大学カボチャ

材料

【材料(2人分)




・カボチャ 1/4個

・黒ゴマ 適量

・油 適量

・A[砂糖大さじ3 みりん大さじ1 しょうゆ大さじ1/2 水大さじ2]

【つくり方】

カボチャ切る

(1) カボチャは一口大に切る。

揚げる

(2) 小さめのフライパンに底から2cmほどの油を入れ、160℃に温める。(1)のカボチャを揚げる。

揚がった

(3) こんがり色づいたらバットにあげる。

タレ

(4) フライパンに【A】を入れて弱火にかけ、とろみがついてきたら火をとめる。

からめる

(5) (4)に(3)のカボチャを入れてさっと絡め、黒ゴマを振り、皿に盛る。

完成

完成です♪