洋服についた食べこぼしのシミが取れないとショックですよね? シミ抜きの神様と呼ばれるクリーニング店の店主・横倉靖幸さんが考案した「魔法水」は、ミートソースやステーキソース、ドレッシング、チョコレートなどの手ごわいシミにも効くんです。
「魔法水」は手もちの洗剤でつくれますので、ぜひ試してみてくださいね!

歯ブラシをもつ女性
簡単につくれる魔法水で、どんな食べ物汚れもすっきり落ちる!
すべての画像を見る(全6枚)

食べ物など色素が強いシミは「魔法水」で落とす

「魔法水」は、色素を壊す働きをする酸素系漂白剤と、漂白効果を高める重曹、シミの再付着を防ぐ界面活性剤を含んだ食器用中性洗剤を混ぜたスペシャル洗剤です。3つの働きの相乗効果で、べっとりついたシミもすっきり。濃い色の食べ物や血液、カビなどをキレイに落とします。

効果のあるもの:しょうゆ、ソース、ケチャップ、カレー、コーヒー、紅茶、緑茶、牛乳、赤ワイン、ビール、草の汁、尿、血液、白カビ、緑カビ

【材料】


●液体の酸素系漂白剤
●重曹
●食器用中性洗剤

【つくり方】

かき混ぜすぎると化学反応を起こして効果がなくなってしまいますのでご注意ください。つくったら3時間以内に使いきるようにします。

(1) 液体の酸素系漂白剤に重曹を加える

ボウルに液体の酸素系漂白剤小さじ3を入れ、重曹小さじ1を加えます。粉末の酸素系漂白剤は成分が異なるので、必ず液体タイプを使って。

(2) 食器用中性洗剤を加える

食器用中性洗剤を3滴加えます。この割合がいちばん効果があるので、分量を守りましょう。除菌効果のあるタイプは色落ちのおそれがあり、NGです。

(3) 軽く混ぜ合わせる

歯ブラシの毛の方を使い、軽く混ぜ合わせます。酸素系漂白剤と重曹が化学反応するときにシミを落とすので、混ぜるのは5周程度に。これでシミ抜き2、3回分の量ができます。

ミートソースなどの油っぽいものが服にハネたら…?魔法水の前にひと工夫!

ミートソース、ステーキソース、ドレッシング、チョコレートなどは水溶性のシミでも油分を多く含み、落とすのが難しい汚れ。魔法水をたたき込む前に水で薄めた食器用中性洗剤を使って処理をしてください。先に油分を浮き上がらせておくことで、ぐんと落ちやすくなります。

1.水で薄めた食器用中性洗剤でたたく

水で薄めた食器用中性洗剤でたたく

シミがついた生地の下にタオルを敷き、同量の水で薄めた食器用中性洗剤を歯ブラシにつけてシミをたたきます。これでまず、油分がタオルに移り、このあとのシミ抜きがラクになります。

2.魔法水をつけ、歯ブラシでたたく

魔法水をつけ、歯ブラシでたたく

タオルの位置をずらし、(1)の歯ブラシに魔法水をつけ、タオルに色移りしなくなるまでシミをたたきます。衣類を傷めるので、こすらないようにしてください。

3.水でよくすすぐ

水ですすぐ

水の中にシミ抜きした部分を浸し、泳がせるように揺らしてよくすすぎます。その後、普段どおりに洗濯機か手洗いで洗えばOKです。

シミが残っている服

魔法水だけでは、シミが残ってしまいました。

きれいに汚れが落ちた服

水で薄めた食器用中性洗剤で先にたたいたら、きれいに汚れが落ちました!

ミートソースのついた生地で、先に水で薄めた食器用中性洗剤でシミ抜きした場合と、魔法水のみでシミ抜きした場合を比較。落ち方に差があるのが一目瞭然です! 落ちないと諦めていたシミには、このテクを試してみてくださいね。