ともに30代のSさん夫妻リノベのテーマは「静謐(せいひつ)」。DIYも取り入れながら自分たちらしい住まいを実現しました。細かく区切られていた間取りを1LDKに変更。玄関から土間へと続く空間は仕切りをつくらず、自由度の高いフリースペースとして活用しています。20畳超えの広々としたLDKは大きな窓を生かし、光と風が通る開放的な空間を実現させました。

リビングで会話する夫妻
すべての画像を見る(全24枚)

目次:

インテリアが引き立つギャラリーのような空間オープン収納で整理上手に見え隠れのバランスが絶妙なクロゼット間取り(リノベーション前後)

インテリアが引き立つギャラリーのような空間

ソファでくつろぐ夫妻

シンプルなレイアウトに白、グレー、木目と色彩を抑えた、インテリアが引き立つギャラリーのような空間。アートと並ぶように置かれた壁付けテレビも絵画のよう。

夫がDIYしたフローティングタイプの収納棚

ビデオデッキを収納しているフローティングタイプの収納棚は夫の手づくり。

塗装の白壁と部分的な躯体現しがアクセントに

塗装の白壁と部分的な躯体現しがアクセントに。壁の塗装はDIYで仕上げました。

「カホン」という打楽器の上に植物を置く

植木鉢を置いているのは「カホン」という打楽器。スタイリッシュなデザインでインテリアとしても人気です。

【この住まいのデータ】

▼家族構成
夫30代 妻30代

▼リノベを選んだ理由
「シンプルで穏やかな暮らしをしたい」と思っていた自分たちの理想と、担当デザイナーから提案されたリノベーションコンセプト=「静謐」がぴったり合っていたため

▼住宅の面積やコスト
専有面積/75.60㎡ 物件価格/1960万円 工事費/1220万円(税込み、設計料別)

オープン収納で整理上手に

キッチンで作業する夫妻

リビングと向かい合うキッチンは「ちゃんと料理をつくりたかった」という妻の希望で、収納力と使い勝手を重視。食器が並ぶモルタルのバックカウンター内部に無印良品のシェルフを納め、モノに合わせて収納スペースを自由に変えられるようにしました。

「見えることで緊張感が生まれ、整理を心掛けるようになりました。モノも厳選して購入するようになりましたね」(妻)

DIYでしつらえたバックカウンター

DIYでしつらえたバックカウンター。ラフな質感のモルタルの天板が魅力的。その下に無印良品のシェルフが納まります。

手づくりの梅干しやラッキョウ漬けが並ぶシェルフ

シェルフには手づくりの梅干しやラッキョウ漬けなども。

シンクやコンロ下に調理器具を収納できるスペースを確保

シンクやコンロ下には調理器具を収納できるスペースを確保。

やかんやおひつなど調理道具が置かれたシェルフ

好きな器や道具を眺めながら過ごせるキッチンは妻の憩いの場所。やかんやおひつなど、一見無造作に置かれた調理道具にもセンスが光ります。

一枚板の天板を自分たちで選んでオーダーしたダイニングテーブル

ダイニングテーブルは、一枚板の天板を自分たちで選んでオーダー。リモートワークになった夫の作業場としても活躍しています。

豆から挽いた本格的なドリップコーヒーを淹れる夫

仕事の合間の休憩タイムには、夫が淹れる豆から挽いた本格的なドリップコーヒーを。

コーヒーを楽しむ妻

ダイニングテーブルのペンダントライトはやわらかな光が気に入り、行きつけのショップで購入したもの。

夫がコレクションしているCDを収めたシェルフ

夫がコレクションしているCDを収めたシェルフはキッチン収納と同じく無印良品のもの。

見え隠れのバランスが絶妙なクロゼット

ウォークスルータイプのクロゼットを配置した玄関のフリースペース

玄関のフリースペースにはウォークスルータイプのクロゼットを配置。双方向からアクセスできる本棚が間仕切りも兼ねています。

クロゼットで洋服を選ぶ妻

クロゼットには日常的に使う洋服のみを厳選して収納。ギャラリーのようなスペースに合うよう、インテリア性の高い目隠しカーテンを設置し、ショップのディスプレイ風にコーディネートしています。

スツールを置いた土間

土間に置いたスツールは夫のリラックスタイムの必需品。

ランドリールームを兼ねた洗面室

洗面室はランドリールームを兼ねたスペースに。躯体現しの壁でインダストリアルなムードを演出しました。

白を基調にしたサニタリースペース

サニタリースペースは白を基調にシンプルに。

リビングとサニタリースペースの間に小窓を設置

リビングの隣にあるサニタリースペースは日当たりの悪さを解消するため、小窓をつくってリビングからの日差しを取り入れて明るさをキープしています。

玄関横の和室スペースを寝室に

玄関横の和室スペースは寝室に。床下収納を設けたことで小上がりのような段差ができ、茶室のような雰囲気に。

床下収納にオフシーズンの衣類や生活用品を収納

床下収納にはオフシーズンの衣類や生活用品をしまい、整った空間をキープしています。

自宅で過ごす時間が増え、改めて住環境の大切さを実感したという夫妻。「夫がテレワークになり、ずっと一緒に過ごしていてもケンカはほぼしないですね」(妻)。愛着のあるモノに囲まれた静謐な住まい。豊かな夫婦の時間が育まれています。

間取り(リノベーション前後)

リノベーション前の間取り図

リノベーション前

リノベーション後の間取り図

リノベーション後

設計・施工 /nu(エヌ・ユー)リノベーション
一人ひとりの価値観を反映したオリジナリティのある住まい。そして、そこで過ごす“いい時間”の創造をコンセプトに掲げる。リノベ向き物件の仲介はもちろん、設計前にはしっかりとヒアリングを行い、高いデザイン力で家族の理想をカタチに。施工実績は約1000件。

撮影/小川 聡 ※情報は「リライフプラス vol.38」掲載時のものです