大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全6枚)

夏がやってきました。夏服にチェンジしたものの、なんとなく印象重いな…と感じたら、髪の変えどきかもしれません。

「髪は人の印象を左右する重要なパーツ。服と同じように髪も夏らしく着替えることで、雰囲気も気分もガラッと変えられますよ」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子さん。

今回は、50代の読者をモデルに、夏らしい髪型や美容院でオーダーする際のポイントについて教えてもらいました。

ビフォーアフター
髪も夏仕様に変えて簡単イメチェンを

衣替えするように、夏髪にチェンジすれば気分も一新

さとゆみ:

暑くなってきましたねー。そろそろ夏髪にしたい、イメチェンしたいってお客さまも増えているんじゃないですか?

八木ちゃん:

そうですね。夏になると、お洋服の素材も軽くなったり、色も鮮やかになったりするので、それに合わせてヘアチェンジすると、おしゃれ感がアップしますよ。
美容院でも、夏っぽさを取り入れた髪型を提案させていただくことも多いです。

タブレットを見る女性2人
美容院で髪型を相談するときは、季節感を意識するとマンネリも防止できる
さとゆみ:

夏っぽい髪というと、いくつかポイントがありますよね。

八木ちゃん:大きく言うと、カラーリング、レイヤーの高さ、毛束の方向性で、夏っぽさが出る

んですよ。

●夏髪ポイント1:カラーリングを普段より、1~2トーン上げる

さとゆみ:

夏服って素材も色も軽やかだから、カラーリングもやっぱり少し明るくして軽くしたいところですよね。

女性正面
明るめのカラーリングにすることで、軽さがアップ
八木ちゃん:普段の自分の髪色から、1~2トーン明るくしてもらうだけでも、だいぶさわやかで軽い感じに

なります。

さとゆみ:暖色系から寒色系にチェンジ

するのもいいですよね。

●夏髪ポイント2:レイヤーを高くすると、夏らしい元気な印象に

笑顔女性
レイヤーを高くすると、毛先が軽くなって動きやすくなる。夏らしい活発な印象に
八木ちゃん:

レイヤーを高くするのもおすすめです。

さとゆみ:

レイヤーというのは段のことですよね。レイヤーを入れる位置を高くすると、毛先が動きやすくなると思っていい?

八木ちゃん:はい。秋冬はしっとりまとまったレイヤーの低いヘアがおすすめなのですが、夏は軽やかな動きが出るように、レイヤーを少し高めに入れるのがいい

ですよ。

●夏髪ポイント3:外ハネすると明るく健康的なイメージに

さとゆみ:

毛先の方向性はどうでしょう?

八木ちゃん:

やっぱり夏は元気な印象にしたいので、毛先を外ハネにするのがいいなと思います。

外ハネ女性
毛先をくるんと外ハネにしたスタイル。首元があいた服にも似合う華やかさ
さとゆみ:レイヤーで動きやすくなっている毛先を、アイロンやストレートアイロンで外ハネに巻く

感じですね。

八木ちゃん:

衿足を外ハネにするのもいいですし、顔まわりの髪を外方向に巻くのもいいと思います。

●冬髪→夏髪のリアルビフォー&アフター

さとゆみ:

じつは、私も先週長さを変えずに思いっきりレイヤーを入れたのですが、やっぱりすごく軽くなって気分も上がりました。外ハネも楽しい。カラーも明るくしたよ!

春までと夏髪
さとゆみさんのヘアチェンジ。カラーを寒色系に、レイヤーを高く入れて顔まわりは外ハネに。夏感満載
八木ちゃん:

フルコースじゃないですか(笑)。

さとゆみ:

お出かけするのも楽しくなりますよね。

八木ちゃん:

みなさんも、ぜひ、夏らしい髪を楽しんでくださいね。