疲れやすい夏は、食欲も落ちがちで、免疫力もダウンしやすい季節。コロナ禍の今、病気やウイルスに負けない体をつくるため、毎日の食事で免疫力を高めることが大切です。
とはいえ、体にいいとわかっていても、忙しい日々のなかでさまざまな食材をバランスよく食べ続けるのはちょっと大変…。
そこで、料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんが教えてくれたのが、「紫タマネギ酢」。混ぜるだけの簡単調理でつくりおきし、冷蔵庫に入れておけば毎日無理なく食べられます。
疲労回復効果のある酢に、血液サラサラ効果&ポリフェノールを含む紫タマネギをプラス!
汗をかいて疲れやすい夏は、疲労をためないことがまず大事。
「酢には疲労回復効果が。穀物酢だけでなく、いろんな種類の酢を使ってみると味に変化がつきますよ。たとえば、白ワインを主原料とした白ワインビネガーがおすすめ。すっきりとした味わいが特徴です」と話すのは、料理研究家で管理栄養士の藤井恵さん。自身も免疫力を高めることを意識した食生活を実践しています。
白ワインビネガーに合わせるのは、紫タマネギ。
「タマネギは血液サラサラ効果が期待できます。なかでも紫タマネギがおすすめ。紫色はアントシアニンというポリフェノールの一種で、抗酸化作用があるんです。辛味が少ないので生食向きなのもおすすめなポイントです」
切った紫タマネギと白ワインビネガーを保存容器に入れるだけでつくれるのが「紫タマネギ酢」。
「冷蔵で10日ほど保存できます。ポテトサラダの下味やマリネに使ったり、塩、コショウ、油と混ぜてドレッシングにしたりと料理に取り入れると、簡単に酢のおかずがつくれますよ」
ピンクの見た目がかわいい紫タマネギ酢、夏の食卓にいかがですか?
●紫タマネギ酢
【材料(つくりやすい分量・2と1/4カップ分)】
・紫タマネギ 1個
・白ワインビネガー 1と1/2カップ
【つくり方】
(1) 紫タマネギは薄切りにする。
(2) 清潔な保存容器に(1)を入れて白ワインビネガーを注ぎ、冷蔵庫で保存する。
※冷蔵で10日ほど保存可能。[全量123kcal]
●たとえば、こんな食べ方も…
タコやアボカドをプラスしてマリネに。
ピンク色の酢をご飯に混ぜて、鮭とキュウリの混ぜずしにも。
ESSE7月号では、別冊付録「免疫力アップごはん」で、夏の疲労回復や不調解消、腸が整う免疫力アップレシピを多数紹介しています。
さらに、Youtube「エッセチャンネル」では、動画も公開しています。ぜひ、チェックしてみて!