体調が悪くないのに、人から「疲れてる?」と言われることはありませんか。それは、肌のくすみ感が原因。年齢を重ねると代謝が滞り、肌のターンオーバーが遅くなることでくすみやすくなります。また血行も悪くなるので、肌から血色感が失われることも…。

そんな“疲れ顔”に効く、たった1本のリップで元気に見せてくれるテクニックがありました。教えてくれたのは、ヘアメイクアップアーティストの山本浩未さんです。

しっかり色づく赤系リップで“疲れ顔”を解決!

「くすんで見える肌には、しっかりと色を主張しつつも、肌との相性が抜群な赤系リップをひと塗り、が効きます」という山本さん。
これだけで血色感がプラスされるので、肌色がトーンアップして見えるだけでなく、ハツラツとした印象も与えてくれるのです。

1.スポンジを使って唇の輪郭&血色感を消す

血色感を消す
すべての画像を見る(全7枚)

元の唇の色や輪郭を消すとリップが描きやすくなり、仕上がりもキレイ。顔にファンデーションをつけたあと、スポンジに残ったファンデを唇の上にポンポンとのせましょう。

2.肌の色になじむまで直塗り&ティッシュオフを繰り返す

直塗り

しっかり色づくタイプのリップを唇に直塗りし、その後ティッシュで色を押さえます。

ティッシュオフ

これを3~5回程度、自分の肌色とリップの色が違和感なくなじむまで繰り返しましょう。

3.リップをつけた綿棒で唇の輪郭を整える

綿棒

綿棒の先端にリップをとり、唇の輪郭をなぞるようになめらかなラインに整えます。リップブラシでもOKです。

完成!

完成

華やかながら肌の内側から色づいているような自然な唇に。

●プラスワンアイテムでさらにハツラツとした印象に!

秋色メイク

顔の中でもっとも動き、かつ立体的なまつげを際立たせることで目力&イキイキ感がアップ。ビューラー後、マスカラをしっかりと上まつげの根元に当て、押し上げるようにしながら毛先まで塗ると、上向きまつげが長続きします。

今回ご紹介したテクを使えば、口元に血色感がプラスされて肌色もイキイキ。気分まで明るく元気に! 疲れ顔で悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。

山本浩未