忙しいときは、調理の手間も片づけの手間もできるだけ減らしたいのが本音。フライパンひとつでできるレシピなら、調理も簡単で食後の洗い物もラクチンです。
ここでは、豚肉とカボチャのソース蒸し煮と、大根おろしとオクラのとろみ汁のレシピをご紹介します。

豚肉とかぼちゃ料理とみそ汁
豚肉とカボチャのソース蒸し煮の献立
すべての画像を見る(全2枚)

フライパンひとつで完成!豚肉とカボチャのソース蒸し煮

しっかり味の蒸し煮は、フタをして、あとはほっとくだけ。フライパンのまま食卓に出せば洗い物もラクチン!

●豚肉とカボチャのソース蒸し煮

【材料(4人分)




・豚こま切れ肉 300g

・カボチャ 1/4個

・シメジ 1パック

・バター 20g

・A[しょうゆ大さじ2 中濃ソース大さじ1]

・水 1/3カップ

・粗びきコショウ(黒) 少し

【つくり方】

(1) カボチャは1.5cm幅に切ってからひと口大に切る。シメジは石づきを除いて小房に分ける。バターは1cm角に切る。

(2) フライパン(直径26~28cm)に、豚肉、Aを入れてよくもみ込み、平らに広げて(1)のカボチャを肉の間に埋め込むように均等に並べる。シメジをのせ、分量の水を注いでフタをし、中火にかけて10分ほど蒸し煮にする。

(3) 仕上げに(1)のバターを散らし、コショウをふる。

[1人分317kcal]

【家族も満足】

お鍋にカボチャを入れる様子

中濃ソース+しょうゆをもみ込んだ豚肉の間に埋め込むことで、カボチャにもしっかり味がつき、均等に火が入って食べやすくなります。仕上げのバターの香りが食欲をそそります!

●大根おろしとオクラのとろみ汁

【材料(4人分)】


・大根 1/4本
・オクラ 4本
・豆腐(絹ごし) 小1丁(150g)
・だし汁 3カップ
・みそ 大さじ3

【つくり方】

(1) 大根は皮をむいてすりおろす。オクラはガクを落とし、5mm幅の小口切りにする。豆腐は1cm角に切る。

(2) 鍋にだし汁を煮立て、(1)を加えてさっと煮て、みそを溶き入れる。

[1人分66kcal]