こんにちは、モデルのAYUMIです。旦那さんと2人の子どもの4人家族! 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

お好みのスパイスで!体も心も温まるチャイ

スパイスを使ってチャイをいれて飲むのが大好きです。
心もホッとする時間に♪
チャイをつくるときはスパイスを使うと、香りもよくなりますし、スパイスの効能も取り入れられます。

今回は、チャイのつくり方をご紹介します。
私が使っているスパイスは

・シナモン
・カルダモン
・ショウガ
・クローブ

の4種類ですが、全部そろわなくても、1、2種類のスパイスでも大丈夫です。
スパイスは粉末タイプでもOKです。

●小鍋で簡単♪ チャイのつくり方

【材料】




・シナモン 1本

・カルダモン 2粒

・ショウガ 3切れ

・クローブ 6粒

・茶葉(アッサム) 小さじ2

・水 1カップ

・豆乳 1カップ

・はちみつ 小さじ2

【つくり方】

鍋にお水とスパイス
すべての画像を見る(全5枚)

鍋にお水とスパイスを入れ、2分ほど煮出したら、お好みの紅茶をいれます。

私はスパイスの香りを出すのに、お鍋でつくっています。
鍋に紅茶

今はアッサムティーを使っています。私は茶葉を使っていますが、ティーバッグでも大丈夫です。

鍋に豆乳を入れる

そして、豆乳を入れてグツグツしてきたら、濾してできあがり♪

青コップにチャイ

甘いチャイが飲みたいときははちみつを入れています。

豆乳でなく、アーモンドミルクや牛乳を使ってもおいしいです♪

青コップとお菓子

お茶時間でリラックス~♫

みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ

』(主婦と生活社刊)、『

おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング

』(講談社)、『

ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん

』(主婦と生活社)などがある