昨年秋に登場し、話題を呼んだGUのコスメブランド「#4 me by GU(フォーミー バイ ジーユー)」。ファッションと同じくプチプラながら、シンプルでおしゃれな見た目と品質の高さで人気を集めています。

「若い子向けと思っている方も多いですが、じつは40代、50代でも使いやすい色もラインナップされているんです」と話すのは、アラフィフ美容ライターのイシカワミホコさん。年齢を重ねた大人女性にもおすすめなアイテムをレポートしてもらいました。

#4 me by GU
すべての画像を見る(全7枚)

590円のGUコスメ、発色や色もちは?その実力をレポート!

GUのコスメブランド「#4 me by GU(フォーミー バイ ジーユー)」は、マルチパレット、クリームアイシャドウ、リップスティック、リップグロスの4アイテムを展開。すべて日本製で、どのアイテムにもチャ葉エキス、椿エキスなどの天然由来成分が配合されています(配合成分はアイテムによって異なります)。

今回私が購入したのは、withマスクの毎日に活躍してくれそうなクリームアイシャドウとリップスティック。どちらもお値段なんと590円! クリームアイシャドウは4色、リップスティックは8色から選べます。

●さっと指で塗るだけで立体的な目元になるクリームシャドウ

マスクをつけるのが日常な生活で重視すべきはやっぱり目元。目元で顔全体の印象が決まるので、アイメイクは欠かせません。なかでもクリームアイシャドウは、乾燥が気になるこの時期にあると便利です。

クリームアイシャドウ

4色のなかから選んだのは、だれにでも似合いそうな定番のブラウン。

クリームアイシャドウ色

暖かみを感じさせるブラウンで、指でのばすと繊細なラメが輝きます。

・#4 me by GU Wクリームアイシャドウ+E 36# BROWN(¥590+税)

のびがいいので、ごく少量でOK! 指先に取ったら手の甲でなじませてから、まぶたにのせると失敗がありません。

目

目の際の目尻から目頭に向けてのばし、指を目尻~目頭を往復させながらアイホールまでぼかしていきました。

まぶたにピタッとフィットして、ヨレたり、二重の溝にたまったりすることもありません。1色でもまぶたに立体感が生まれ、くっきりとした目元になります。

●マスクにつきにくいティントタイプのリップ

マスクをするからとリップメイクを省略しがちですが、オンラインミーティングやビデオ通話のときなど意外と外すシーンもあるもの。マスクを外したときに唇に色があると、それだけで顔が華やぎますよね。GUのリップは色もちのいいティントタイプなので、マスクの下に塗るのにもおすすめです。

リップ

オイルが配合されているので、リップクリーム感覚でするする塗れて、落ちにくいリップにありがちなパサつきもありません。

リップ色

私が選んだ「13# L.RED」はソフトな色合いで肌にナチュラルになじむので、赤い口紅を初めて使う方にもおすすめです。

・#4 me by GU Wリップスティック+E 13# L.RED(¥590+税)

唇

自然な血色感をプラスしてくれるので、肌が明るくキレイに見えるのもうれしいポイント。

マスクをする前に一度ティッシュオフをしておくと、よりマスクにつきにくくなりますよ。

あまりのプチプラに、カサついたり、発色や色もちがイマイチだったりするかなと思っていましたが、シャドウもリップも乾燥せず、ヨレや崩れもなくメイクもちも抜群! 590円とお財布に優しいお値段なので、普段は選ばない色にも挑戦できそうです。

#4 me by GUは、GUの大型店とオンラインストアにて発売中です。服だけでなくコスメもチェックしてみてくださいね。