今年も残るところあとわずか。新年の食卓は特別なものにしたいですよね。
定番のザ・和食なおせちから、少し趣向を変えてみませんか?
料理研究家の市瀬悦子さんが、ジューシーなチャーシューをメインにした「中華おせち」のつくり方を教えてくれました。
新年の雰囲気は副菜で!チャーシューが主役の「中華おせち」
香ばしい焼き色が食欲をそそる「チャーシュー」。難しそうに思えますが、肉の厚みを半分にし、調味料を絡めてからフライパンで焼くと簡単につくれます。
「ジューシーなチャーシューには、中華調味料でアレンジした副菜を。いつものメニューも食材の色味を意識したり、おせちの食材を活用したりすれば、一気にお正月料理に」と市瀬さん。彩りもよく、子どもから大人まで喜ばれるメニューです。
●フライパンチャーシュー
すべての画像を見る(全7枚)【材料(つくりやすい分量)】
・豚肩ロースかたまり肉 500g
・塩 小さじ1/4
・A[ニンニク(すりおろす)小さじ1/3 しょうゆ、酒各大さじ3 砂糖大さじ2 はちみつ大さじ1]
・サラダ油 小さじ1
・B[長ネギ(緑の部分・千切り)、長ネギ(白い部分・千切り)各7cm]
【つくり方】
(1) 豚肉は縦半分に切って塩をすり込み、ラップをかけて室温に30分ほどおく。バットにAを入れ、混ぜ合わせる。
(2) (1)の豚肉の水気をペーパータオルでふく。フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を(1)のAにからめてから入れる。全体にこんがりと焼き色がつくまで、ときどき転がしながら5~6分焼く。
(3) (2)にバットに残ったAと水大さじ2(分量外)を加える。フタをして弱火にし、12分ほど蒸し焼きにする。
(4) のフタを外して中火にし、煮立たせながら煮汁が少なくなるまで煮からめる。取り出して5分ほどおいて肉汁を落ち着かせ、5mm厚さに切る。器に盛ってBをさっと混ぜてから添え、残った煮汁をかける。
[1/4量分385kcal]
●紅白中華あえ
【材料(4人分)】
・パプリカ(赤) 1/2個
・モヤシ 大1袋(250g)
・顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・A[ゴマ油大さじ2 すりゴマ(白)大さじ1 塩小さじ1/2]
【つくり方】
(1) パプリカはヘタと種を除き、縦に薄切りにする。モヤシは耐熱ボウルに入れて顆粒鶏ガラスープの素を加え、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。取り出してそのまま1分ほどおき、水気をきる。
(2) 別のボウルにAを入れて混ぜ、(1)を加えてあえる。
[1人分78kcal]
●数の子ポテトサラダ
【材料(4~5人分)】
・数の子(しょうゆ漬け) 100g
・ジャガイモ 3個(400g)
・A[黒酢、ゴマ油各小さじ1 塩ひとつまみ コショウ少し]
・キュウリ 1/2本
・タマネギ 1/8個
・塩 少し
・マヨネーズ 大さじ5
【つくり方】
(1) ジャガイモはひとつずつラップで包んで電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、上下を返して再度3分ほど加熱する。取り出して、やけどに注意しながら皮をむき、ボウルに入れて粗くつぶす。混ぜたAを加え、混ぜ合わせて冷ます。
(2) 数の子は3~4cm幅に切る。キュウリは薄い小口切りにし、タマネギは横半分に切ってから縦に薄切りにする。
(3) ボウルに(2)のキュウリ、タマネギを入れ、塩をふってさっと混ぜる。室温に5分ほどおき、水気を絞る。
(4) (1)のボウルに(2)の数の子、(3)、マヨネーズを加え、混ぜ合わせる。
[1人分174kcal]