もうすぐクリスマス。年に1度の「自分へのごほうび」を探してみませんか?
ESSEonlineがおすすめするのは、自分のためにも家族のためにもなる「便利家電」。時短、家事ラクになって家族の笑顔が増えそうです。
自動調理鍋やロボット掃除機など、ESSEonlineでご紹介した便利家電の情報をまとめました。

Amazonでは、5日間のビッグセール

「ブラックフライデー&サイバーマンデー」

を11月27日から開催中です。もっと価格が安くなっている可能性もあるので、ぜひ記事中のAmazonバナーから最新の価格をチェックしてみてくださいね。

思いきって手に入れると時短に!家事シェアよりもラクちんな便利家電

●ホットクックを購入すべきか悩み、2週間レンタルした結果…

ホットクックに調味料を入れる様子
すべての画像を見る(全5枚)

SHARPの「ヘルシオホットクック KN‐HW10E ブラック コンパクトな1~2人用、1.0Lタイプ」をお試しレンタル。3合炊き用の炊飯器とそんなに大きさは変わりません。ホットクックはお米も炊けるので、もしも購入した場合、炊飯器はリストラ対象になりそうです。

ホットクックは、煮込み料理、蒸し料理、ゆで料理から、パスタや温泉卵、このひとつでできるとのこと。とくに難しい操作はないようで安心しました。

・肉ジャガが完成! ほくほくのジャガイモ、トロトロのタマネギに感動

第一弾はまず肉ジャガに挑戦することにしました。肉ジャガは完成まで35分、けっこう時間がかかりますね…。とはいえ、つきっきりになる必要はないので、自由時間が増えた…ということで、ほかの家事をやったり筋トレをしたりして過ごしました。

肉ジャガができあがってみると、ジャガイモはホクホク、タマネギはトロトロ。自分で鍋でつくったのでは、ここまで上手にできません。

・驚くほどおいしかったサラダチキン。低温調理ならではの仕上がりに

体重が気になる中年夫婦なので、ヘルシーなメニューに挑戦したい。そこでダイエットメニューの王道・サラダチキンをやってみました。結論から言いますと、これが一番やってよかった料理です。

付属のレシピには書かれていなかったの、「ホットクック サラダチキン」でレシピを調べたところ、低温調理が適しているそう。ただ「60℃ 2時間」と出てきてびっくり。2時間もかかるんだ…。

でも、じっくりと時間をかけただけあり、できあがりはすばらしいものでした。これまでサラダチキンは電子レンジで5~6分ほどで時短でつくっていたのですが、比べものにならないほど、しっとりやわらか。市販品とそん色ありません。
この究極のサラダチキンに出合えただけでも、レンタルした甲斐がありました。

さらに詳しく知りたい人はこちら。

●ホットクックを購入すべきか悩み、2週間レンタルした結果…

●250人の買ってよかった便利家電。2位はロボット掃除機。1位は?

掃除機で掃除をするボーダーの服を着た女性

おうち時間が増えるなか、注目を集めているのがドラム式洗濯乾燥機やロボット掃除機など、暮らしを助けてくれる「便利家電」。便利家電を使って、少しでも家事の効率が上がったらなと思ったことはありませんか?

今回はそんな便利家電についてESSE読者254人にアンケートを実施。実際に使っている皆さんのリアルな感想をお届けします。

・買ってよかった1位:コードレス掃除機

「コンセントの差し替えをせずに掃除機をかけられることが本当にラクです! 元々掃除が苦手なので嫌いでしたが、マキタのコードレス掃除機は手軽なので、出勤前に毎日掃除機をかけるようになりました(笑)」(神奈川県・会社員・30歳)

「ダイソンのコードレス掃除機は、布団にまで掃除機がかけられるのが◎。息子のアレルギー症状の改善にも一役買っています」(神奈川県・主婦・37歳)

「ダイソンのハンディタイプのコードレスとマキタを2台使い。ハンディは吸引力とパワーがすごいので、クルマなど集中的にガッツリ掃除したいときに重宝。マキタは軽いので毎日の掃除がストレスなくできています」(千葉県・会社員・33歳)

「プラスマイナスゼロのコードレス掃除機を使用。コードがないだけで、こんなに掃除が楽なのかと思うほど、コードレスのおかげでストレスなく掃除ができます。コードを挿したり抜いたりがないだけで時短になり、朝のすき間時間にできるから便利です」(神奈川県・36歳・会社員)

・買ってよかった2位:ロボット掃除機

「ルンバがよかったです。育児が忙しくて掃除できなくても、外出時にセットして帰れば、部屋がキレイになっていて感動しました!」(神奈川・主婦・28歳)

「子どもと猫がいるので毎日2回床の水ぶきしていたのが、ブラーバならほかの家事の合間に終わるので体力と時間が節約できるように」(大阪府・主婦・43歳)

・買ってよかった3位:食器洗い乾燥機

「パナソニックの食器洗い乾燥機。自分の時間が増えました。かかる時間と水道代が同じだったとしても、その間はりつきかフリーかで全然違います。自分がいなくても食器がきれいになるのがすばらしい」(千葉県・会社員・33歳)

「東芝の食器洗い乾燥機。子どもの出産前にあとづけタイプの食洗機を設置。私は洗浄機能をフル活用。自分で洗うよりきれいになるし、なにより家事の時間を短縮でき、あいた時間を子どもに向けることができています」(鳥取県・会社員・46歳)

・買ってよかった4位:調理家電

「フルタイムで働いており帰宅時間が遅いので、材料をホットクックにセットしてメインをつくり、その間に副菜や汁物をつくるなどして、時短にかなり貢献してくれています。この日は家にある材料で作った筑前煮。ホットクックでの調理時間は35分ですが、味がしっかり染みていて家族にも好評でした」(埼玉県・会社員・39歳)

「アイリスオーヤマの電気圧力鍋を使っています。火を使わないのでほかのことをしながら料理できるのでとっても便利です! カボチャのポタージュは、カボチャとタマネギのうま味がぎゅぎゅっと凝縮されていて調味料は最小限でもとってもおいしいです!」(神奈川県・会社員・30歳)

・買ってよかった5位:ドラム式洗濯乾燥機

「パナソニックのドラム式洗濯乾燥機。乾燥までできるので、子どもの服や体操着などのストックが少なくてすみますし、干す・取り込むの作業がないのでかなりの時短に。タオルはフワフワに仕上がるのもいいですね。すっきりとした見た目も好きです」(滋賀県・会社員・36歳)

「シャープのドラム式を使用中。天気が悪くてもフカフカに乾燥してくれるのがいいです。保育園の大量の汚れ物も、翌朝にはきれいに乾いて持っていけるし、何度も洗濯しても電気代が安いと思います。超音波洗浄でスポットの汚れがよく落ちます」(神奈川県・44歳・アルバイト)

・布団乾燥機

「靴の乾燥もできるアイリスオーヤマの布団乾燥機。梅雨時季に干せなくても布団乾燥機でダニ退治ができるので精神的にも肉体的にも快適です。また冬は布団をあたためられますし、靴乾燥機能もついているので便利です」(東京都・34歳・会社員)

「日立のアッとドライを使用。梅雨や冬場、花粉の時期などにカラッとした布団になる。モードがいろいろ選べるので布団サイズによって使い分けでき、靴乾燥機能も重宝しています」(宮城県・38歳・アルバイト)

・ヘアドライヤー

「パナソニックのナノケアドライヤーは、髪の乾きが早く、パーマをかけている髪でも艶感が出ます。家族5人で愛用しています」(長崎県・34歳・主婦)

さらに詳しく知りたい人はこちら。

●250人の買ってよかった便利家電。2位はロボット掃除機。1位は?

●掃除機は吸引力よりも扱いやすさ。夫の意外な意見で、洗濯機の修理代が浮いた

掃除機で掃除をする女性

水谷さんにとって掃除は「苦手だけれど、家族が健やかに暮らすために必ずやらなければならない」家事。

部屋じゅう掃除機をかけるのは重労働なので、取り掛かるのが億劫にならず、さっと取り出せてスイスイかけられるスティックタイプを選んでいます。

「今使っているのはマキタ。吸引力だけを考えればもっと高い機能の掃除機はたくさんありますが、マキタの決め手になったのはヘッド部分の掃除に手間があまりかからないことなんです」

水谷さんの家ではラグを敷いておらず、ハイパワーの吸引力がなくても床はじゅうぶんきれいになります。

「それに、以前使っていたスティック型掃除機はヘッドローラーに髪の毛がたくさん絡まってしまってお手入れが大変でした。でもマキタはローラーがないからラク! 掃除道具をお手入れしなければならないのは、私にとってはかなりストレスを感じることなんです」

マキタの掃除機は、軽くて小回りが効くのも大きな魅力。

「7歳の娘でもスーッとかけられるくらい軽量です。子どもたちは以前から掃除の手伝いをよくしてくれていますが、マキタに変えてからはさらにまかせやすくなりました」

・モノを選ぶときは自分ひとりで決めない。夫から意外な意見が…。

水谷さんは掃除機を買い替えるとき、どんなモノを選ぶかご主人と話し合っています。

「わが家は夫と家事を平等にシェアしているので、それを使う人皆が納得するモノ選びをしたいからです。一緒に真剣に考えることで、夫にとっても家事が“自分ごと”になるというメリットもあります」
じつは水谷さん、当初はマキタでなくもっと高価で吸引力に優れたコードレス掃除機を一度使ってみたいと考えていたそう。
「でも、掃除機にかける予算の一部をドラム式洗濯乾燥機の修理点検費用に回してはどうか? と夫に言われました。思わぬ反論でびっくり。夫は洗濯を担当しているので、今のドラム式洗濯乾燥機の乾燥機能が少し落ちていることが気になっていたようです。よく調べてみると、私が使ってみたいと思っていた高価な掃除機は、ヘッドローラーの掃除に手間がかかりそうだということもわかりました」

さらに詳しく知りたい人はこちら。

●掃除機は吸引力よりも扱いやすさ。夫の意外な意見で、洗濯機の修理代が浮いた

●ホットプレートでパスタパエリア!鍋もフライパンも不要

クリスマスのお料理シーンで大活躍するのがホットプレート。ホストもキッチンにこもりっきりになるのではなく、クリスマスのテーブルを囲んで、家族と一緒にクッキングしながらおしゃべりしませんか。
今回は写真映えするBRUNOのコンパクトホットプレートを使った、クリスマスにぴったりなレシピをご紹介します。

・パスタとブロッコリーでつくる! クリスマスパエリア

クリスマスパエリア

【材料(3~4人分)




・スパゲッティ 200g

・シーフードミックス 100g
・A[カットトマト100g コンソメ小さじ2 湯250ml 塩コショウ少々]

・オリーブオイル 大さじ1

・ブロッコリー 1株

・パプリカ(赤・黄) 適宜

・ホワイトマッシュルーム、ルッコラ 適宜

【つくり方】

(1) スパゲッティは2~3cmほどに折る。コンパクトホットプレート(平面プレート)にオリーブオイルを加え中火(MED)で加熱し、スパゲッティを入れこんがり色づいてくるまで炒める。

(2) Aを加え、シーフードミックスをトッピング。フタをして強火(HI)で加熱。7分ほどで沸騰するので、沸騰したら弱火(LOW)にしさらに8分加熱する。

(3) フタをはずして余計な水分を飛ばし、塩ゆでしたブロッコリー・型抜きしたパプリカをクリスマスツリーのように飾ったらできあがり。お好みで、ホワイトマッシュルーム、ルッコラをトッピングする。

王道スペイン料理をアレンジ! スペイン北西部カタルーニャ地方の郷土料理です。
パスタをパキパキ折って「まず炒める」のがポイントです。

・おしゃれな大人のプチ・ショコラ

たこ焼きプレートにプチショコラ

【材料】24個分




<生地>
・A[ホットケーキミックス150g 豆乳100~120ml 卵1個]

・板チョコレート 1枚(50g)

<お好みのトッピング>
・ブルーベリー、ラズベリー、パイン、バナナ、マシュマロ、ウエハース、ミントなど

・シェリー(甘口) お好きな量

※デザートワイン、アルマニャック、ブランデーなどでもOK

【つくり方】

下準備:<生地>板チョコは粗く刻み、湯せんで溶かす。ボウルにAを入れ泡立て器で混ぜ、なめらかになったら溶かしたチョコを加え混ぜる。

(1) コンパクトホットプレート(たこ焼きプレート)の穴の6分目くらいまで生地を流し入れ、お好みのトッピングを盛りつける。

(2) 弱火(LOW)で加熱し、生地が膨らみ、表面が乾燥してきたらできあがり。仕上げにシェリーをたっぷりかけて。

※果汁の多い果物を使用する場合、焼き時間を長めにとってください。
トッピングはドライフルーツやナッツで仕上げてもOK。ワインにも合いそうなデザートが簡単につくれます。

さらに詳しく知りたい人はこちら。

●ホットプレートでパスタパエリア! 鍋もフライパンも不要

そのほか、気になる空気清浄機やキッチン家電、子どものオモチャやアウトドアグッズ、美容家電などは

「クリスマスギフト2020」で探してみてくださいね! ●Amazon クリスマスギフト2020

狙っていたあの大物家電の値引きもあるかも! 5日間のビッグセールが開催中!

●ブラックフライデー&サイバーマンデー