「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんが節約料理を披露するコーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。
飯尾さんがつくる、アイデアいっぱいの節約料理をご紹介。

飯尾さんがつくる、アイデアいっぱいの節約料理が話題!

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
すべての画像を見る(全3枚)

●豆腐かぶりのピンチ!タルタル南蛮アレンジでおいしく解決

タルタル南蛮アレンジ

通算6回目となる食材かぶり。2丁の豆腐でおかず2品という難題をどう切り抜けるのか?

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1)豆腐2丁はペーパータオルで水気をきる。タマネギ1/2はみじん切りにする。

(2)豆腐は5等分に切り、小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブオイルを熱し、豆腐を揚げ焼きにする

(3)ゆで卵を白身と黄身に分け、白身を細かく刻む。タマネギのみじん切り、白身、黄身、マヨネーズを混ぜ合わせてタルタルソースをつくる。しょうゆ、酢、砂糖を耐熱の器に入れて電子レンジで加熱する(突沸に注意)。

(4)(2)の豆腐を皿に盛り、(3)の甘酢ダレをかけ、タルタルソースをのせる。

残った豆腐は手でちぎって冷ややっこにするのが飯尾さん流。包丁、まな板いらずで一品つくれます。

●とろーりホワイトソースのグラタン風トースト

とろーりホワイトソースのグラタン風トースト

料理に使える食材を決める食材サイコロで、牛乳、マッシュルーム、フランスパンを当てた飯尾さん。常備品の小麦粉、バターを使って本格的なホワイトソースに挑戦することに。

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) マッシュルームは1/4に切る。フライパンに小麦粉をふるい入れ、バターを加えて、木ベラでかき混ぜながら弱火で炒め、全体が混ざったら牛乳を少量ずつ加える。塩で味をととのえる。

(2) 別のフライパンにオリーブオイルを熱し、おろしニンニク、(1)のマッシュルームを加えて塩をふる。こんがりと色がついたら(1)のホワイトソースにマッシュルームを加える。

(3) ゆで卵を白身と黄身に分け、白身を細かく刻む。白身、黄身にマヨネーズを混ぜ合わせる。フランスパンを長さ半分に切り、真ん中に切り目を入れて開く。ホワイトソース、卵、ホワイトソースの順に重ね、パン粉をかけてオーブンでこんがりと焼く。

手づくりホワイトソースが大成功! 名店の味を再現できて、飯尾さんも「久々の成功!」とご満悦。

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツ! 月報』はESSEでも連載中。

ESSE1月号

では、インスタント麺が豪華に変身! ぜひチェックしてください。

<マンガ/シベリカ子 取材・文/ESSE編集部>

【飯尾和樹さん】

1968年、東京都生まれ。2000年、相方・「やす」とお笑いコンビ「ずん」を結成する。コンビとしての活動はもちろん、ドラマや映画でも活躍の場を広げている。共働き家庭で育ち、幼い頃から食事の支度をする機会が多く、料理が得意