インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家の子ども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女、二女、長男の5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…?

子どもたちが三者三様に大喜び!ホットプレートでつくるクリームパスタのレシピ

ベーコンとコーンのクリームパスタ
すべての画像を見る(全7枚)

●ベーコンとコーンのクリームパスタ

クリーミーで味しみしみ。弾けるコーンがアクセント! たっきーママさんのレシピです。

【材料(4人分)




・ベーコン 4枚

・コーン缶 1缶(120g入り)

・スパゲティ(7分ゆで) 300g

・A[牛乳1カップ オリーブオイル大さじ2 顆粒洋風だし大さじ1と1/2 水2と1/2カップ]

・牛乳2カップ

・B[粉チーズ大さじ3 塩、コショウ各適量]

・粗びきコショウ(黒) 適量

【つくり方】

(1) ベーコンは1cm幅に切る。

(2) ホットプレートにAを入れ、スパゲティを加えて広げながら全体をなじませる。缶汁をきったコーン、(1)をのせてフタをし、温度設定「高」で5分ほど蒸し煮にする。

(3) フタを取ってスパゲティをほぐし、ときどき混ぜながら5分ほど煮る。

(4) 牛乳を加え、ふつふつと煮立ったら全体を混ぜながら、水分が少なくなり、少しとろみがつくまで煮る。Bを加えて混ぜ、粗びきコショウをふる。

[1人分552kcal]

【ポイント】

スパゲティがくっつかないように、パラパラと入れる。全部入れたらすぐに箸でほぐして全体をなじませると均一に火がとおる。

いうまでもなく大好評でした
できる前からすでにおいしい末っ子ゴン
とにかくほめ方が独特な次女のトコ
悟りを開いてしまった長女ネネ

悟りを開いてしまったほどおいしかったクリームパスタの写真はこちら。

クリームパスタ
ホットプレートを囲む子ども
ESSE12月号

には、ほかにもたくさんのホットプレートレシピが掲載されています。年末年始のパーティーシーズンにもぴったり。ぜひチェックしてみてください。

●つくってみた人 【白土ヒデミさん】

@shiratokenokodomoのIDで、インスタグラムに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。