シンプルな味つけが素材を引き立たせる、レンコンの副菜4つをご紹介します。
「皮はむかなくていい」「レンジで加熱」と、工程までラクなレシピばかりです。

レンジで簡単!「レンコンのネギクリームチーズあえ」レシピ

なめらかチーズでリッチな味わいに。

●レンコンのネギクリームチーズあえ

レンコンのネギクリームチーズあえ
レンコンのネギクリームチーズあえ

【材料(4人分)




・レンコン 200g

・万能ネギ(小口切り) 2本分

・クリームチーズ 40g

・しょうゆ 少し

【つくり方】

(1) レンコンは皮をむいて1cm厚さのいちょう切りにする。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。

(2) (1)をザルに上げて余分な水分をきり、触れるくらいまで冷ます。ボウルに移し、やわらかくしたクリームチーズとしょうゆを加えてあえ、万能ネギを混ぜる。

[1人分69kcal]

意外に煮る時間が短い「レンコンのむっちりしょうゆ煮」レシピ

皮ごと煮て栄養たっぷりの滋味も楽しんで。

●レンコンのむっちりしょうゆ煮

レンコンのむっちりしょうゆ煮
レンコンのむっちりしょうゆ煮

【材料(4人分)




・レンコン 200g

・だし汁 3/4カップ

・しょうゆ、みりん 各大さじ1

【つくり方】

(1) レンコンは皮つきのまま5cm長さの棒状に切る。

(2) 鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、(1)のレンコンを入れて中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、フタをしてときどき混ぜながら10分ほど煮る。仕上げにフタを取り、強火にして汁気を軽く煮つめる。

[1人分48kcal]

カリカリ食感がたまらない「レンコンのから揚げ」レシピ

鶏も一緒に揚げてカサ増しすれば主菜にも!

●レンコンのから揚げ

レンコンのから揚げ
レンコンのから揚げ

【材料(4人分)




・レンコン 200g

・A[しょうゆ大さじ1/2 ショウガ(すりおろす)小さじ1 ニンニク(すりおろす)小さじ1/2]

・溶き卵 1/2個分

・片栗粉 大さじ3

・小麦粉 大さじ1

・揚げ油 適量

【つくり方】

(1) レンコンは皮つきのまま1cm厚さの半月切り(大きければいちょう切り)にする。

(2) ボウルに(1)とAを入れ、全体をよく混ぜる。溶き卵と粉類を加えて手で全体にからめる。

(3) 180℃の揚げ油に(2)を入れ、こんがり色づくまで2分ほど揚げる。

[1人分122kcal]

素材も味もシンプルに!「レンコンのポン酢ドレッシング」レシピ

さっとゆでて食感よく! シラスでもおいしい。

●レンコンのポン酢ドレッシング

レンコンのポン酢ドレッシング
レンコンのポン酢ドレッシング

【材料(4人分)




・レンコン 150g

・A[ポン酢、オリーブオイル各大さじ1]

・カニ風味かまぼこ 4本

【つくり方】

(1) レンコンは皮をむいてスライサーでごく薄切りにする。ザルに入れてさっと洗い、でんぷん質を落とす。カニ風味かまぼこは細く手で裂く。

(2) 鍋に湯を沸かして(1)のレンコンを10秒ほどゆで、湯をきってから水につけて冷まし、水気をしっかりきる。

(3) ボウルにAを混ぜ合わせ、(2)とカニ風味かまぼこを加えてあえる。

[1人分63kcal]

<下ごしらえMEMO>うす切りレンコンの下処理

レンコンをシャキッとさせたいときには表面を洗い、ゆでたあとに水につけるとよい。よっぽど色よく仕上げたいとき以外は酢水にさらす必要はなし!