いつものギョーザを秋バージョンに。秋の味覚キノコを使った「キノコたっぷり焼きギョーザ」レシピをご紹介します。
複数のキノコを刻んで肉ダネに入れることで、歯ごたえとおいしさがアップします。

キノコたっぷり焼きギョーザ
すべての画像を見る(全2枚)

ゴマ油が香ばしい「キノコたっぷり焼きギョーザ」レシピ

ジューシーな肉ダネに秋の香りをプラス!

●キノコたっぷり焼きギョーザ

【材料(4人分)




・シイタケ 6枚

・シメジ 1パック

・豚ひき肉 200g

・A[ショウガ(すりおろす)小さじ1 ニンニク(すりおろす)小さじ1/2 しょうゆ、オイスターソース、ゴマ油各小さじ1]

・万能ネギ(小口切り) 3本

・ギョーザの皮 大20枚

・サラダ油、ゴマ油 各大さじ1/2

・酢、しょうゆ(ともに好みで) 各適量

【つくり方】

(1) シイタケとシメジは石づきを除いて細かいみじん切りにする。ボウルにひき肉とAを入れてよく練り混ぜ、シイタケ、シメジ、万能ネギを加えて混ぜ合わせる。

(2) ギョーザの皮に(1)を1/20量ずつのせ、縁に水適量(分量外)をつけてひだを寄せて包む。

(3) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を放射状に隙間なく並べる。底が軽く焼けたら、湯3/4カップ(分量外)を加えてフタをし、4分ほど蒸し焼きにする。

(4) フタを取って余分な水分を飛ばし、底に焼き色をつけ、ゴマ油を鍋肌から回しかけてカリッと仕上げる。器に盛り、小皿に酢としょうゆを混ぜて添える。

[1人分298kcal]

<ポイント>

ギョーザにゴマ油を加える様子

仕上げのゴマ油は、底全体に行き渡るように鍋肌から回し入れる。これで香ばしさが一気にアップします。