大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全5枚)

年を重ねるにつれ気になる髪のボリュームダウン。髪に元気がないと寂しげな印象にも見えてしまいます。
「大人の見た目年齢はヘアスタイルで決まります!」と声を合わせ断言するのは、4万人以上の女性が髪型で変わる姿を見てきたヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、多くの大人女性を変身させてきた人気ヘアサロンMINXのトップデザイナー・八木花子(八木ちゃん)さん。

ヘアスタイルが見た目年齢を左右する理由や、大人女性が知っておきたいボリュームアップ法について、ヘアのプロ2人が50代の読者をモデルにわかりやすく解説。テクニックいらずで今すぐまねできる方法を伝授します!

トップのボリュームで、見た目年齢が5歳は若返る

ボリュームはどうやって出す?
髪の分け目のつけ方で、印象はガラリと変わります
さとゆみ:

トップのボリューム問題! これは、語りたかった!

八木ちゃん:

ゆみさん、今回ずいぶん、力が入ってますね。

さとゆみ:

うん。これ、いちばん簡単に若々しく見える方法だと思うから、みんなに知って欲しいテクなんだもん。

八木ちゃん:

そうですね。大人女性の見た目年齢って、トップのボリューム感で左右されると思います。

●分け目をつけると、地肌が目立ってしまう

さとゆみ:

最大のポイントは、分け目なんです!!

分け目をつけるNG
八木ちゃん:

分け目をしっかりとってしまうと、その部分の地肌がどうしても目立ってしまって、寂しい印象になっちゃうんですよね。

●モデルはみんな、分け目をつけていない!

さとゆみ:

ファッション誌などを見ていただくと一目瞭然なのだけど、30代以降のモデルさんて、絶対に髪に分け目をつけないよね。

八木ちゃん:

そのとおりです! 私たちもヘアメイクをするときは、必ず分け目をぼかします。

さとゆみ:

これは、みなさん、知っておいてほしい!!

分け目をぼかすOK
さとゆみ:

分け目のぼかしかたは、指でジグサグにするのもいいし、根元を立ち上げてボリュームを出して、分け目を隠すのも手です。

●温風と冷風を使ってボリュームキープ→スプレーで形状記憶

八木ちゃん:

一番簡単なのは、根元をドライヤーで立ち上げる方法ですね。分け目をまたぐように髪の根元を持ち上げて、その根元部分にドライヤーの温風を10秒。そのあと、冷風を10秒あててキープします。

根元を立ち上げるクセをつける
さとゆみ:

髪はタンパク質なので、熱を与えると形が変わり、冷ますと形が固定される性質があります。この性質を使って、根元の立ち上がりを髪に記憶させるわけですね!

立ち上がり部分をスプレーでキープする
八木ちゃん:

仕上げに、その立ち上がりをスプレーでキープすれば、なおGOODです。

さとゆみ:

ボリュームが出るだけじゃなくて、分け目って、毎日同じ場所で分けていると、その部分の地肌にばかり負担がかかるんですよね。

八木ちゃん:

そうなんです。ですから、地肌をいたわる意味でも、普段から分け目をぼかすクセをつけてもらえるといいと思います。

さとゆみ:

ぜひ、トライしてみてください!

<撮影・取材・文/佐藤友美>