手間をかけて食事の用意をする余裕がないとき、丼モノは強い味方に!
市販品と生野菜を上手に活用すれば、彩りやバランスも充実した献立に仕上がります。

市販品を活用したラクうま献立に定評のあるイラストレーターのマルサイさんに、お手軽丼レシピを教えてもらいました。

ネギ塩ダレの豚丼とワカメのみそ汁
ネギ塩ダレの豚丼とワカメのみそ汁
すべての画像を見る(全1枚)

マルサイさんの市販品活用でラクうま献立!食べごたえばっちりなネギ塩ダレの豚丼

へとへとに疲れた日は、一品でサマになる丼を! 生野菜で彩りを添えて、パッとつくれるみそ汁やキムチを出すだけで豪華な献立に。

●ネギ塩ダレの豚丼

【材料(4人分)




・豚バラ薄切り肉 300g

・塩、コショウ 各少し

・ニンニク(チューブ) 2cm

・キュウリ 1本

・トマト 1個

・A[長ネギ(みじん切り)1/2本 ゴマ油大さじ1 顆粒鶏ガラスープの素小さじ1/2 水小さじ1 塩小さじ1/4]

・温かいご飯 どんぶり4杯分

【つくり方】

(1) 豚肉は食べやすい大きさに切り、塩、コショウ、ニンニクで下味をつける。キュウリは斜め薄切りにし、トマトは8等分のくし形切りにする。

(2) Aを混ぜ合わせ、ネギ塩ダレをつくる。

(3) フライパンに油をひかずに中火で熱し、(1)の豚肉をカリッとするまで炒める(脂が出たらペーパータオルでふき取る)。どんぶりに盛ったご飯にのせ、(2)のネギ塩ダレをかけ、(1)のキュウリとトマトを添える。

[1人分639kcal]

●ワカメのみそ汁

【材料(4人分)】


・ワカメ(乾燥) 3g
・タマネギ 1/2個
・水 3カップ
・みそ(だし入り) 適量

【つくり方】

(1) タマネギは薄切りにする。

(2) 鍋に分量の水を沸かし、タマネギを加え、透きとおってくるまで煮る。火を止めてみそを溶き入れ、ワカメを加える。再び火にかけ、煮立つ直前に火を止める。

[1人分30kcal]