ナスのおいしい時期。これまでESSEで紹介してきたナスのおかずのなかから、読者投票で人気だった“殿堂入り”レシピを紹介します。
ナス好きライターが実際に調理してみた感想つきでお届けします。

ナスのサンドメンチ
ナスのサンドメンチ
すべての画像を見る(全1枚)

ひき肉のうま味と揚げ油がダブルでたまらない!ナスのサンドメンチ

ひき肉のうま味と揚げ油のダブル効果で食べごたえ&ナスのおいしさ120%アップ!

●ナスのサンドメンチ

【材料(4人分)




・ナス 4個

・合いびき肉 400g

・小麦粉、揚げ油 各適量

・タマネギ(みじん切り) 1/2個(100g)

・A[塩小さじ2/3 ナツメグ(あれば)、コショウ各少し]

・卵 1個

・パン粉 1/2カップ

・B[トマトケチャップ、中濃ソース各大さじ2 粒マスタード大さじ1]

【つくり方】

(1) ナスはガクの下部を切り取り、縦半分に切り、それぞれ厚みに半分の切り込みをガクの下まで入れる。皮目に5~6mm間隔で斜めに切り目を入れ、断面に小麦粉をまぶす。タマネギは耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱し、冷ます。

(2) ボウルにひき肉、Aを入れてよく練り、卵、パン粉、(1)のタマネギの順に加えてさらに混ぜる。

(3) (1)のナスの切れ込みをひらいて(2)の1/8量をつめて形を整え、横から見える肉ダネの部分に薄く小麦粉をまぶす。残りも同様に計8個つくる。

(4) フライパンに揚げ油を深さ2cmほど入れて170℃に熱し、(3)の半量を入れて3~4分揚げ、途中上下を返してさらに3分揚げる。残りも同様にする。

(5) 器に(4)を盛り、混ぜ合わせたBを添える。

[1人分423kcal]

<つくってみた感想>

揚げナスとハンバーグを一緒に食べているようなボリューム感に、家族の大食い男子も大満足! ソースの粒マスタードがいいアクセントです。