お子さんが夏休みに入り、毎日のごはんに頭を悩ませているお母さんは多いのでは。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、簡単につくれてスタミナ満点の「焼きうどん」レシピを教えてもらいました。

スタミナ焼きうどん
焼肉のタレでつくるスタミナ焼きうどん
すべての画像を見る(全6枚)

夏休みランチに!焼肉のタレで簡単味つけ。スタミナ焼きうどん

ただでさえ暑いキッチンで、毎日3食のごはんづくり。お子さんが夏休み中のお母さんは、献立を考えたり調理をしたりと大変ですよね。今回はそんなお母さん必見! 夏休みランチにぴったりな簡単焼きうどんをご紹介します。

味つけに使うのは、「焼肉のタレ」。それだけで味が決まるので簡単につくれます。少し甘みのある味はお子さんにも大人気! 豚肉に、モヤシ・ニラ・ニンジンと野菜もたっぷり入れて。しっかり栄養を摂って夏バテしない体をつくりましょう!

●焼肉のタレでスタミナ豚バラ焼きうどん

モヤシなど

【材料(2人分)




・豚バラ肉 120g

・モヤシ 1袋

・ニラ 2~3本

・ニンジン 1/3本

・冷凍うどん 2個

・焼肉のたれ 大さじ3

・ゴマ 小さじ1

・塩・コショウ 各少々

・油 適量

【つくり方】

(1) 豚バラは一口大に切り、塩・コショウで下味をつける。

ニラと短冊切りにしたニンジン

(2) ニラは3~4cm幅に、ニンジンは短冊切りにする。

(3) うどんは電子レンジ600Wで2分あたためる。

フライパンにモヤシと豚バラニンジン

(4) 熱したフライパンに油を入れ、豚バラを炒める。肉の色が変わってきたらニンジン、モヤシの順に入れ、野菜がしんなりしてきたら、(3)のうどんを加える。

焼き肉のタレを回しかける

(5) 焼肉のタレを回しかけ、全体に味を絡め、ニラを加えて炒め合わせる。

箸とスタミナ焼きうどん

皿に盛り、ゴマを振る。

【栄養士コメント】

焼きうどんに入っている豚肉とニラは疲労回復効果があり、夏バテ気味のこの時期にはうれしい組み合わせ。一食で野菜もお肉も食べられる焼きうどんで暑い夏を乗りきりましょう。

[1人前 546kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年