こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

漬け込んだしょうゆもおいしい!行者ニンニクを炒め物やパスタにも

行者ニンニクを持つ女性
行者ニンニクをたくさんもらいました
すべての画像を見る(全8枚)

私の故郷の北海道、十勝の山でとれた行者ニンニクをいとこが送ってくれました。うれしいなぁ!
行者ニンニクはアイヌネギとも呼ばれていて、栄養価が高い山菜です。免疫力を高めるアリシンやビタミンKも多く含有し、血行をよくしてくれて、冷え性にもいいんですよ♪

味は名前のとおり、ニンニクのような感じです。
甘味もあり、とってもおいしくて♪ 食べるだけで元気が出るような味です。

今回ご紹介するしょうゆ漬けは、ご飯にのせて食べてもおいしい! ご飯がすすみますよ~。

さっそく、つくり方をご紹介します。

●しょうゆに漬け込んでひと晩で完成!行者ニンニクのしょうゆ漬け

行者ニンニクなど

【材料(つくりやすい分量)




・行者ニンニク 200g

・しょうゆ 1カップ

【つくり方】

まずは下処理。水で洗ったら、土のついている茎の部分の皮をはがせばオッケーです。

お鍋に行者ニンニク

お湯(分量外)で、行者ニンニクをサッと10秒ほどゆで、

行者ニンニクをしぼる

冷水にとおし、

キッチンペーパーで水気をとる

軽くしぼってキッチンペーパーで水気をとり、

行者ニンニクを切る

お好みの長さに切って、容器に入れます。

長く保存する場合、容器は煮沸しておくとよいです。
しょうゆをそそぐ

そして、行者ニンニクが浸るくらいしょうゆをそそぎます。

容器に行者ニンニク

ひと晩浸しておいて、翌日から食べられます!

そして、半年ほど日もちもしますよ♪

わが家では、ご飯に乗せるほかにもお豆腐にかけたり、納豆に入れたり、豚肉と炒めたり。パスタにも合います♪
漬けたおしょうゆも、同じようにいろいろなお料理に活用できますので、余すことなく活用できます。

旬の行者ニンニクが手に入ったら、ぜひお試しください。

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ

』(主婦と生活社刊)、『

おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング

』(講談社)、『

ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん

』(主婦と生活社)などがある