親が外出中、子どもだけで昼食をとる機会、どんな食事を用意していますか?
いちから準備するのは大変ですが、いつもお弁当やお総菜を買うのは抵抗がある…という人もいるかもしれません。

「留守に家族の食事が気になるときは、サッとつくれて、いつもの味が再現できる冷凍ストックが心強い味方です」というのは、ライフオーガナイザーの佐藤美香さん。詳しく教えていただきました。

食事づくりのついでや、残りものを活用!冷凍ストックのすすめ

パンの上にトマト
子どもだけで食べられる冷凍「パンの具セット」を焼いたところ
すべての画像を見る(全6枚)

いつも冷凍庫に常備しておきたい冷凍ストック。夕飯づくりのついでにできる、簡単な冷凍方法をご紹介します。

●のせて焼くだけ!「パンの具セット」

自分の留守中に、子どもに火を使わせるのは心配。そんな時は、のせて焼くだけのボリューミーなパンの具セットがおすすめです。わが家で好評なのは、こちら。

トマトやパセリなど
オイルを入れるとカチコチに凍らず、好きな分だけ取り出せます

【材料】




・ざく切りにしたトマト

・みじん切りしたニンニク

・みじん切りパセリ

・オリーブオイル

【つくり方】

材料を全部混ぜたら、塩コショウで味を整え、薄く伸ばして冷凍しておきます。オイルが入っているので、カチコチには凍りませんので、好きなときにバターを塗ったパンの上にのせて焼くだけ。

パンだけのランチより、グッと色どりがよくなり、ボリュームが増しますよ。

カレーを薄く冷凍したものを食パンの上にのせて焼くのもおいしいです。マヨネーズやチーズをトッピングしてもよく合います。

ピザの具をセットして冷凍しておくのもおすすめ。つくり方は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事

朝食も時短に!「炭水化物だけ」が「野菜も肉も」に変わる冷凍ワザ

●鍋に入れて温めるだけの「スープのもと」

食事の際、スープがあるとうれしいですね。夕食をつくりながら、まとめてスープのもとをつくってしまいます。

保存袋にスープのもと

写真は、タマネギとジャガイモ、タマネギとカボチャを、コンソメで煮てフードプロセッサーにかけたもの。できるだけ少なめの水でゆでておくのがコツです。

冷凍庫に立てて収納

冷凍可能な袋に入れて、薄く平たくして冷凍したら、冷凍庫に立てています。(写真赤枠部分)

食べる際には、薄く水を入れた鍋に、袋から出して冷凍のまま入れて火をかけます。スープのもとが溶けてきたら、お好みで牛乳や豆乳を。

スープを1からつくろうと思うと面倒ですが、入れるだけのもとがあると、つくる際のハードルが下がり、家族にもお願いしやすくなりますよ。

●残りものはリメイクして別の1品に

お留守番ごはんの定番といえば、カレーライス。ですが、続いてばかりだと飽きてしまいますね。そんなときは、薄く平たく冷凍しておきます。市販品のパイシートと合わせれば、簡単においしいカレーパイがつくれます。

カレーを平たく冷凍したもの

薄く冷凍しておくと、包丁で簡単に切れますし、手でもポキポキ折ることができます。パイシートの上にのせて、オーブンやトースターで焼くだけ。ご飯と食べるのとは、気分も変わります。

パイシートを焼いたもの

写真は、細く切ったパイシートを4辺に重ねて焼いたものですが、パイシートで春巻きのように包んで焼くのもいいですよ。シチューでつくってもおいしいです。

お家時間が増えると、食事をつくる・買い物する・片づけるなど、やらなければならない家事は増えます。けれども、そんな家事を家族に手伝ってもらうチャンスでもあります。簡単につくれて、おいしく食べて、やる気アップにつなげていければうれしいです。