テレビでも大活躍の“伝説の家政婦”・志麻さん。「家庭料理はもっとラクでいいんです」というポリシーをもち、「変わった食材は一切なし」「超簡単&シンプルにつくれる」のが、志麻さんの家庭料理の特徴です。
そんな志麻さんの料理のなかでも、いちばん簡単でおいしい家庭的なおかずをまとめた一冊
(扶桑社刊)。発売1年たらずで、15万部を突破しています。
これを記念して、これまでESSEonlineで紹介してきた志麻さんの料理のテクニック、レシピを紹介します。
伝説の家政婦・志麻さん直伝!簡単でおいしいから、またつくりたくなるレシピ
<おうちにある材料で家族が喜ぶ味に!今すぐ取り入れたいレシピ>
●家政婦・志麻さんの卵フライ。アツアツの半熟卵に自家製タルタルをたっぷりとアツアツの半熟卵に自家製タルタルをたっぷりかけて! ピクルスがなくても、家にある野菜を酢漬けにすれば、おいしいタルタルソースが完成します。
●家政婦・志麻さんが伝授!ごま油で鶏もも肉のごちそうおかず(sponsored)香ばしい香りが食欲をそそる「ごま油」を使った3つのレシピ。毎日のおかずにぴったりです。
●志麻さんの豚こま肉とキャベツのおかず。食材費はほぼ100円安くて使いやすいと人気の「豚こま切れ肉」は食費カットの強い味方です。
豚こま肉たった200gとキャベツが、ボリューム満点のおかずに!
●伝説の家政婦・志麻さんの鶏胸肉レシピ。味つけは塩、コショウだけ ●伝説の家政婦・志麻さんが伝授。残り物でごちそうオムレツモヤシ、カニカマ、卵。節約食材が、ごちそう感いっぱいのふわふわ厚焼きでスパニッシュオムレツに!
●鶏胸肉がしっとり豪華な1品に!家政婦・志麻さんの時短レシピ節約おかずの強い味方の鶏胸肉は、普通に調理するとパサついてしまうという声も多数。そんな胸肉も志麻さんのワザを駆使すれば、しっとりジューシーに仕上がります。
●志麻さんの絶品チキンソテー。いつもの材料でプロの味に定番料理のチキンソテーを、ごちそうおかずに仕上げるコツを教えてもらいました。水を入れたボウルで重しをするのがポイント!
●豆腐+1素材、めんつゆで!カリスマ家政婦志麻さんの白あえ「白あえは1素材でも十分おいしくつくれますよ」と志麻さん。味つけはめんつゆを使うから簡単!
●志麻さんの絶品チャーハン!カニかま、卵、ネギだけでOK冷蔵庫にある材料だけで定番メニューが絶品の味に! 簡単なキムチもちギョーザも紹介しています。
●チューブ調味料で香りづけ!豚バラ肉+常備野菜の絶品おかず節約料理のお助け食材「豚バラ肉」でキャベツを巻いて焼くだけ。味つけはチューブのショウガでOK。
●特売肉でチーズを挟むだけ!志麻さんのごちそうフライ子どもにも喜ばれるフライ。冷蔵庫にある食材のド定番、肉とチーズの組み合わせでつくる絶品フライ。少量の油でつくれるので、かなりハードルが低いんです。
●余ったルウで味つけ簡単!家政婦・志麻さんの時短レシピカレーやシチューをつくったあとに、半端に余ってしまったルウ。じつはこれ、時短料理に大助かりなんです! そんなルウでつくる絶品おかず3品を紹介します。
●カリスマ家政婦・志麻さんの鶏ジャガのチンジャオロースタケノコとピーマンでつくるのが一般的なチンジャオロースでが、タケノコがなかったらジャガイモで代用。ボリュームも増して食べごたえのある一品に!
<もう料理が嫌にならない!調味料・献立の基本に立ち、料理をラクにする>
●伝説の家政婦・志麻さん直伝。適当でもおいしい料理のコツ料理の味が決まらない!と悩む人へ。調味料の基本を覚えてしまえば、レシピなしでも味が決まります! その極意を志麻さんんが伝授してくれました。
●伝説の家政婦志麻さんに学ぶ。毎日の献立に迷わないコツ日々の料理においてストレスの1つとなるのが「なにをつくろう」と献立を考えること。もう迷うことがない、料理のシンプルなテクニックをお伝えします。
<まとめ/ESSEonline編集部>