材料は1枚約80円の板チョコや小麦粉などでつくれて、特別なものは一切なし。バレンタインにおすすめ! 初心者でも手軽につくれて見た目も味も大満足のスイーツを、伝説の家政婦・タサン志麻さんに教わりました。

関連記事

伝説の家政婦・志麻さんに教わる、材料4つのハート形パイ

おうちにあるものでつくれる!志麻さんの超簡単チョコスイーツ

●三ツ星級のおいしさ!ショコラプリン

卵を使わないフレンチスタイル。とろりとなめらかな口当たりです。

ショコラプリン
身近な4つの材料でつくれる、とろけるショコラプリンです
すべての画像を見る(全6枚)

【材料(直径7cm×高さ5cmのカップ5個分)】


・グラニュー糖 60g
・小麦粉 30g
・牛乳 500ml
・チョコレート(ブラック) 100g

【つくり方】

グラニュー糖と小麦粉を泡立て器で混ぜる

(1) 鍋にグラニュー糖とふるった小麦粉を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

ダマをヘラでつぶす

(2) 牛乳少しをゆっくり加える。ダマをヘラでつぶし、ダマがなくなったらゆっくりと残りの牛乳を全量加え、よく混ぜる。

泡立て器で混ぜながら加熱

(3) (2)を中火にかけ、泡立て器でたえず混ぜながら、沸騰しとろみがつくまで加熱する(鍋底のすみにかたまりがたまらないよう注意)。

チョコレートを割り入れる

(4) 火を止めてチョコレートを割り入れ、ゴムベラで混ぜながら溶かす。

ザルでこし器に注ぐ

(5) 熱いうちにザルでこし、器に注ぐ。器を持ち上げて台を軽くたたき、平らにならす。

 

(6) 冷蔵庫に1時間ほど入れて、冷やし固める。

 

[1個分 250kcal]

ESSE3月号では、ほかにもパルミエショコラや、ガトーショコラのつくり方を紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください。
 

関連記事

殿堂入りバレンタインレシピまとめ。家にある材料で簡単につくれる