運気を上げたい…! そんなとき手っ取り早くできるのが、風水によいインテリアに変えること。
パッと気軽に取り入れられる開運アイテムを、開運コーディネーターの富士川碧砂さんに伺いました。
開運を招く!お部屋に置きたい風水アイテム5選
暦の上では、2月4日から新年がスタートします。
がんばらなくても、インテリアにちょっと手を加えるだけでも、開運できますよ。
それでは、各部屋ごとのおすすめの開運インテリア小物をご紹介します!
●【玄関】心地よい香りで家庭運アップ
玄関は、風水では一番重要なところ。大切なのは「香り」です。出かけるときに、よい香りを身にまとうことであなたの仕事運や人間関係運がアップします。
そして、帰宅したときによい香りを感じることで、家庭運がアップするのです。
まずは悪臭退散! 備長炭を置いて邪気を避けます。
そして、お線香を炊いたり、香りのする生花を置くなどしてください。
心地よい香りを玄関に漂わせることで、悪い気を浄化し福を招くことができますよ!
●【リビング】観葉植物を置いて浄化を
リビングは家の中心になるスペース。ここには、観葉植物を置くのがおすすめ。とくに電磁波を発するものの近くに置くと浄化の作用があります。
でも、観葉植物は、陽の光が入らない場所では育てるのは難しいもの。枯れた植物は運気を下げてしまいます。
育てる自信がない! そんな方におすすめなのが、フルーツバスケットです。フルーツは実りを象徴するもの。テーブルの上に、お皿やバスケットに盛ったフルーツを置いてください。金運上昇の効果がありますよ!
●【キッチン】緑のキッチンマットが吉
キッチンは、「火の気」と「水の気」がぶつかる不安定なところ。木の気を入れることで中和されます。緑の植物を置いたり、緑のキッチンマットを敷いたりしてくださいね。
野菜やハーブを水で栽培するスプラウトなどのキットもおすすめ。料理に使う楽しみもありますね!
冷蔵庫の中には新鮮な緑の野菜を入れておくようにしましょう。
●【寝室】金運アップにひょうたんの置きものを
寝室は落ち着いたインテリアにしてくださいね。
そしてぜひ置いていただきたいのが、ひょうたんの置きものです。
日本では、真ん中がくびれた形の入れものの中には、神さまが宿り、悪いものは吸い取ると言われています。風水では、ひょうたんは、病気を治したり金運をアップさせたりする万能アイテム。
え! ひょうたん? おしゃれじゃない! と思われるかもしれませんね。そんな方には、マトリョーシカはいかがでしょうか? 日本が発祥と言われるロシアのオモチャ。真ん中がくびれた形ですよね。家内安全、子孫繁栄などの縁起ものなんですよ!
●【トイレ・お風呂】ものを減らしてシンプルにすること
トイレとお風呂は、ものを置くよりシンプルにすること、清潔に保つことが大切! 飾りものなどの置きものは控え、開運習慣を意識しましょう。
トイレは、フタをしてから水を流す。お風呂を出るときにサッと壁の水気をふく。
このような習慣は、淀んだ水の邪気を家の中にまき散らさないことになります。心がけてみてくださいね。
簡単に実践できる「ちょこっと風水」ぜひ試してみてくださいね!