こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

料理以外にも使える!肌がよろこぶ酒粕パック

皆さんは、酒粕をお料理以外にも使うことがありますか?

わが家では、酒粕はお料理にも活躍していますが、顔のパックとしても使っています。
やっぱり食べられる、自然のもので肌のコンディションを整えるって気持ちいいな♪

●酒粕とはちみつを混ぜるだけ

私はお風呂に入るときに、リラックスしながら使っています。酒粕だけでも十分ですが、はちみつをプラスしても☆

酒粕とはちみつを混ぜる
酒粕とはちみつを混ぜ混ぜ
すべての画像を見る(全3枚)

分量は適当ですが、だいたい大さじ2くらいの酒粕に、小さじ大盛り1ほどのはちみつを。

混ぜ終わった酒粕パック

よく混ぜて顔に塗ります。

私はやわらかい酒粕を使っていて、はちみつは生のRAWハニーを使っています。

お風呂でゆっくりできるときに、パックをしながら半身浴をして読書をしたりすることも。

酒粕パックと飲み物

●落とすときはそのままお風呂場で洗い流すだけ

パックをしている時間は、1、2分でも10分くらいでも大丈夫です。そのときの気分でいいと思います。
とにかく気持ちよくて、お肌が喜んでいる感じがしますよ♪
落とすときは、そのままお風呂場でぬるま湯で洗い流しています。これだけでもっちり、ツルツルになりました!

ただし、人によってはアレルギー反応が出て、お肌が荒れてしまったり、かゆみが出てしまう場合があるかもしれません。まずパッチテストしてから、使ってください。アレルギー反応が出たら使用をやめてくださいね。

おうちに余っている酒粕があれば、ぜひ試してみてください!

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある