料理研究家のきじまりゅうたさんによる1週間の糖質オフ献立。本日は、週末に食べたいチーズサムギョプサルと赤身ステーキの中華黒酢ソースを提案します。

平日はしっかり糖質を抑え、土日はリッチ気分を味わえるメインおかずでゆるく糖質オフ。メリハリをつけることで、ダイエットを無理なく続けられますよ。

チーズサムギョプサル
家族が喜ぶ! チーズサムギョプサル
すべての画像を見る(全2枚)

きじまりゅうたさん提案。土日のごちそう糖質オフメニュー

●低糖質なチーズが肉にからみ、家族のテンションも上がる!チーズサムギョプサル

【材料(4人分)】



・豚バラかたまり肉 400g
・大根 小1/2本(400g)
・塩 小さじ1/2
・サニーレタス 1/2個
・白菜キムチ 100g
・ゴマ油 大さじ1/2
・ピザ用チーズ 50g
・A[ゴマ油大さじ2 塩、粗びきコショウ(黒)各小さじ1/2]

【つくり方】

(1) 大根は皮つきのままスライサーで細切りにし、ポリ袋に入れて塩をふり混ぜ、軽くもんで水気を絞る。サニーレタスはサムギョプサルの具材を包みやすい大きさに切る。ともに器に盛る。

(2) 豚肉は長さを半分に切って1cm幅に切る。キムチはキッチンバサミで粗く刻む。

(3) フライパンにゴマ油をひいて(2)の豚肉を並べ、中火にかける。焼き色がついたら裏返し、両面が焼けたらキッチンバサミでひと口大に切る。

(4) フライパンの余分な脂をペーパータオルでふき、豚肉を端によせてあいたところで(2)のキムチをさっと炒める。豚肉にピザ用チーズをのせ、溶けたらフライパンごと食卓に出す。

(5) サニーレタスに大根の細切り、サムギョプサル、キムチをのせて包み、混ぜ合わせたAをつけていただく。

[1人分437kcal/糖質4.8g]

●シンプルな牛ステーキを黒酢ソースで糖質を上げずにグレードアップ!赤身ステーキの中華黒酢ソース

赤身ステーキの中華黒酢ソース

【材料(4人分)】



・牛赤身ステーキ用肉 4枚(500g)
・ナス 2個
・香菜(パクチー) 1袋
・ゴマ油 大さじ2
・A[黒酢、しょうゆ各大さじ3 ショウガ(すりおろす)大さじ1 ニンニク(すりおろす)大さじ1/2]
・B[塩小さじ1/4 コショウ少し]
・すりゴマ(白) 大さじ1

【つくり方】

(1) ナスはヘタを取って乱切りにする。香菜は3~4cm長さに切る。

(2) フライパンに(1)のナスとゴマ油大さじ1を入れ、フタをして中火にかけ、ゆすりながら4分ほど蒸し焼きにして取り出す。

(3) Aは混ぜ合わせる。

(4) 牛肉は筋切りして、Bをふる。(2)のあいたフライパンをペーパータオルでさっとふき、ゴマ油大さじ1を入れて中火にかけ、牛肉を並べて焼く。濃い焼き色がついたら裏返し、1分ほど焼いて器に盛り、(2)のナス、(1)の香菜を添える。

(5) あいたフライパンに(3)を入れて中火にかけ、煮立ったら(4)のステーキとナスにかけ、ゴマをふる。

[1人分336kcal/糖質4.9g]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。