SNSに投稿したレシピがバズりまくりの大人気料理コラムニスト、山本ゆりさんに今が旬の大根を使ったレシピを紹介してもらいました。

大根を使ったヘルシーグラタン。失敗しないホワイトソースのポイントとは

●子どもウケ抜群の洋風ヘルシー!「大根とベーコンのグラタン」

大根とベーコンのグラタン
食べ応えあるのにヘルシー! 野菜がたくさん食べられるグラタンです

鶏肉、ウインナー、シメジ…具は好きなものでどうぞ!

【材料(4人分)】



・大根 1/2本(500g)
・ベーコン(ブロック) 120g
・バター(またはマーガリン) 大さじ2
・小麦粉 大さじ4
・牛乳 2と1/2カップ
・顆粒コンソメスープの素 小さじ2
・塩、コショウ 各少し
・コーン、ピザ用チーズ、ドライパセリ(あれば) 各適量

【つくり方】

(1) 大根は皮ごと5cm長さの短冊切りにする。ベーコンは7mm角の棒状に切る。

(2) フライパンを弱めの中火で熱し、バターを溶かして(1)を炒め、大根が透きとおったら小麦粉を入れてからめる。牛乳を少しずつ加えてのばし、コンソメスープの素を加える。弱~中火で混ぜながら煮つめ、とろみがついたら塩、コショウで味をととのえる。

<POINT>
フライパンで大根などを炒める

具全体に小麦粉をからめてから牛乳を注ぐと、ホワイトソースがダマになるのを防げる。

(3) 耐熱皿に移し、コーンとピザ用チーズを散らし、オーブントースター(1000W)で焼き色がつくまで焼き、パセリをふる。

[1人分350kcal]

●塩ダレのやわらか大根&鮭にバターの組み合わせが絶品!「大根と鮭の塩バター」

大根と鮭の塩バター

タマネギの甘さが引き立て役。鮭はあと入れでふっくら仕上げましょう。大根は小さく切れば下ゆでなしでもすぐ煮えますよ。

【材料(4人分)】



・大根 1/2本(500g)
・生鮭(切り身) 4切れ
・タマネギ 1/2個
・サラダ油 大さじ1
・A[水2と1/2カップ 顆粒鶏ガラスープ 大さじ1 ニンニク、ショウガ(各チューブ)各2cm]
・塩、コショウ 各少し
・バター(またはマーガリン) 大さじ1
・粗びきコショウ(黒) 適量

【つくり方】

(1) 大根は皮を厚めにむき、1cm厚さのいちょう切りにする。タマネギは薄切りにし、鮭は骨を抜いてひと口大のそぎ切りにする。

(2) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)の大根とタマネギを炒める。タマネギが透きとおったらAを加え、アルミ箔などで落としぶたをし、弱めの中火で大根がやわらかくなるまで8分ほど煮る。

(3) (1)の鮭を加えて2~3分煮、塩、コショウで味をととのえてざっくり混ぜる。火を止めてバターを落とし、粗びきコショウをふる。

[1人分193kcal]

●山本ゆりさん&リュウジさんが巻頭特集!「使いきり!大根・白菜」絶賛発売中!