寒い時期においしいコーンスープ。レトルトでも十分おいしいけれど、もう少しお店の味に近づけたい…。そんなときに使える裏ワザをご紹介。

なんと、スーパーなどで買える市販のプチシュークリームを加えると驚きのおいしさに…? ESSEonlineライターの白土ヒデミさんがレポートしてくれました。

プチシュークリーム
コーンスープにシュークリームを入れると、意外なウマさ!
すべての画像を見る(全6枚)

プチシュークリームがオードブルとスープに!?意外なおいしい活用法

●コーンクリームスープ

プチシューを入れることで、手軽にコクとクリーミーさがアップ。プチシューの香ばしい皮がクルトン代わりになります。
ここではモンテールの「生クリーム仕立てのプチシュー」(230円+税)を使用しました。

【材料】


・「生クリーム仕立てのプチシュー」 お好み
・市販のコーンスープ 適量

【つくり方】

温めたコーンスープに、カットしたプチシュークリームを入れて完成。

カットしたプチシュークリームをカットして完成

「最初はびっくりしていた長女も、食べて納得していました」と白土さん。

二女の反応もこのとおり

二女の反応もこのとおり。

●オードブルプチシュー

同じくモンテールの「生クリーム仕立てのプチシュー」を使って、ホームパーティにぴったりなオードブルもつくってみました。

ホームパーティにぴったりなオードブル

プチトマトや生ハムを使用。プチシューの自然な甘味と生ハムやチーズのほどよい塩味が合わさります。

【材料】



・「生クリーム仕立てのプチシュー」 10個
・生ハム 2枚
・スモークサーモン 3枚
・ミニトマト 1個
・クリームチーズ 適量
・ライム 適量
・好みのハーブ 適量
・オリーブオイル 適量

【つくり方】

(1) お好みで組み合わせた具材を、プチシューの上にトッピングします。
(2) ピックを刺して完成。オリーブオイルをつけて食べるとおいしい。

<組み合わせ例>

・スモークサーモン&プチトマト
・生ハム&ライム
・チーズ&プチトマト など

プチシューそのものが立体的なので、見た目も華やか

プチシューそのものが立体的なので、見た目も華やかに。

甘味と塩味のハーモニーが絶妙

「甘味と塩味のハーモニーが絶妙! 食べて驚くオードブルでした」(白土さん)

 

※メーカーによってシュークリームの材料や味は異なります。お好みで調整してください

●つくってみた人 【白土ヒデミさん】

@shiratokenokodomoのIDで、インスタグラムに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト「KiraraPost」でも連載中