もうすぐクリスマス! 部屋の飾りつけは、毎年一緒じゃつまらないですよね。
そこでフォトスタイリストの貝賀あゆみさんに、思わず写真で残したくなる、100円グッズを使った飾りつけのアイデアを教えてもらいました。

100円グッズを使った飾りつけ
今年のトレンドはパステルカラー!
すべての画像を見る(全6枚)

飾りつけにも流行が! 今年のクリスマスはカラフルに楽しもう

100円ショップにはクリスマスに使えるアイテムがいっぱい。今年のトレンドでもあるパステルカラーを使うのがポイントです。

100円ショップには華やかな色合いのものがたくさんあるので、色や大きさを上手に組み合わせて、華やかに部屋を飾りつければ、いつもよりワンランクアップしたクリスマスが楽しめますよ。

●バーンスターピックでスペシャルなケーキに

飾りつけしたケーキ

100円ショップで買える画用紙を星形に切ってつくる、バーンスターピックをケーキに。

星の大きさや色は3種類あると動きが出て、金色をアクセントに使えばかわいく見えます。プラスチックのグラスや花受けで透け感を出せばテーブルコーデもばっちり!

バーンスターピック

つくり方は簡単! 画用紙を星形にカット、星のとがった角から直線状にそれぞれ5か所山折りにして立体的にするだけ! あとは竹串にはりケーキに刺すだけ。とっても見栄えがします。

●メッセージフラッグで壁を飾りつけ

モールを一筆書きのように折り曲げて文字をつくった様子

壁飾りはメッセージフラッグとバーンスターを活用したガーランドを組み合わせ。

グリーンのモールを一筆書きのように折り曲げて、“merry”の文字をつくります。ガーランドだけの壁よりぐっと空間が引き締まって印象的になりますよ。

針金にモールを巻きつける様子

0.7mmの針金を3本重ねて強度をつけたら、グリーンのモールをぐるぐると巻きつけるだけで完成!

●ボンボンをカトラリーにつければ華やかなパーティに

ボンボンをカトラリーにつけた様子

フラワーペーパーを使った簡単アイデア。フラワーペーパーを半分に切り、まん中に輪ゴムをして花のように広げます。できたボンボンをカトラリーにつけるだけでOK。クリスマスパーティにぴったりで、ゲストごとに色を変えれば、カトラリーの使い間違いも防げそう。

材料はどれも100円ショップで買えるものばかり。

ESSE12月号

の「100円グッズですてき! クリスマスアイデア」では、簡単にできるので部屋がパッと華やかになるとっておきのアイデアを紹介。
さらに、ダイソー、セリア、キャンドウの最新クリスマスグッズから、人気インスタグラマーやブロガーのクリスマスアイデアも満載です! ぜひチェックを。