豆腐やモヤシはお財布に優しい経済的な食材の代表。ただ、メインのおかずにするにはちょっと…と思いがちですが、そんなことはありません!
人気料理ブロガー・たっきーママさんに、安いのに激ウマ! な丼レシピを教えてもらいました。

豆腐そぼろ丼
豆腐そぼろ丼。食べごたえあります!
すべての画像を見る(全4枚)

豆腐&モヤシ。激安食材でつくる絶品丼

1丁30円前後で買える主婦の見方・豆腐と1袋20円をきることもある節約食材の代表格・モヤシ。食感にこだわって、おいしく食べるための工夫をほどこした丼2品を紹介します。

●【豆腐そぼろ丼】

豆腐をしっかり潰してそぼろの食感を再現します。

豆腐を木ベラでくずす

ポロポロになるまで水気を飛ばすのがポイント。

【材料(4人分)】



・豆腐(木綿) 2丁
・温かいご飯 茶碗4杯分
・A[しょうゆ大さじ6 砂糖、酒、みりん各大さじ3 ショウガ(チューブ)小さじ1]
・卵黄 4個
・万能ネギ(小口切り) 適量

【つくり方】

(1) フライパンに豆腐を入れて中火にかけ、木ベラなどでくずしながら炒めて水気を飛ばす。

(2) 豆腐の水分がなくなりポロポロになったら、Aを加えて水気がなくなるまで煮つめる。

(3) 器にご飯を盛り、(2)を1/4量ずつのせる。真ん中にくぼみをつくって卵黄をのせ、ネギを散らす。

[1人分522kcal]

●【天津モヤシ】

天津モヤシ
天津モヤシ。モヤシの食感がやみつきに!

モヤシのシャキシャキとふわとろ卵が絶妙に合います!

モヤシを袋の上から手でもむ

パキパキ割りでかさ増し&食感アップ。

【材料(4人分)】


・モヤシ 1袋
・温かいご飯 茶碗4杯分
・万能ネギ(小口切り) 適量
・卵 8個
・サラダ油 大さじ2
・A[水3カップ 酒大さじ4 しょうゆ大さじ3 片栗粉大さじ2と1/2 顆粒鶏ガラスープ大さじ2 オイスターソース大さじ1と1/2 ゴマ油小さじ2]

【つくり方】

(1) モヤシは袋の上から手でよくもんで折ったら、耐熱容器にあけてラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。ご飯を加えてよく混ぜ、4等分にして器に盛る。ネギは卵と混ぜ合わせる。

(2) フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱して(1)の卵の半量を流し入れ、周りが固まってきたらゆっくり大きく2回混ぜる。半熟状態のものを半分に分け、(1)のご飯の2人分にそれぞれのせる。同様にして計2回つくる。

(3) 小鍋にAを入れて煮たたせ、とろみが出たら1/4量ずつ(2)のご飯にかける。

[1人分546kcal]

見た目もボリューミーな丼ものは、サッとつくれて洗い物も少なくてすむから、忙しい日にも大助かり。ぜひつくってみてくださいね!