寒さが厳しくなるこの季節。「片づけなきゃ…」と思いながらも、寒くて動きたくない日もあるのでは。そんな冬は「がんばる片づけ」より、「無理をしない小さな片づけ」が向いている季節です。ESSEフレンズエディターでライフオーガナイザーのきくともさんが「寒い時季におすすめの片づけ」3選を紹介します。
すべての画像を見る(全5枚)1:座ったままできる書類・スマホの片づけや本棚の見直し
寒いこの時季は暖かい部屋で、座ったままできる片づけがおすすめです。無理して動かず、後まわしにしていた小さな片づけに着手してみるのはいかがですか?
たとえば、家電などの取扱説明書や保証書などの書類。
「いつか見るかも」と思って残しているものも、今の暮らしに本当に必要でしょうか。Webサイトやネットの情報でことたりるのかも。チェックしてみると意外と手放せるものばかりかもしれません。それだけでも引き出しやファイルボックスがスッキリ整います。
次にスマホの写真やLINEやメールの通知オフや不要の削除。
これは5分やっただけでもかなり容量をあけられてスッキリするので、すき間時間におすすめです。
そしてもうひとつおすすめなのが、本棚の見直しです。
そのときの気分で買ってきた本がついついリビングやデスクに山積み…。なんてことが私もよくあります。なので、年に2度ほどは本棚を見直すようにしています。
本棚に保管している本はどれも好きな本ばかりで手放しが苦手な分野なのですが、そんな私でも定期的にチェックすると「あ、これはもういいかな…」と思えるタイミングがあります。その都度、不要になった本を取り出し、最近増えた本を本棚に収めるようにしています。家にいる時間が増える、この時期は見直しのタイミングとして予定に入れてあります。
2:冬アイテムは衣替えを視野に入れ、今年の1軍、2群をチェック!
コートやマフラー、手袋などの冬アイテムは、「今シーズン実際に使っているか」に注目すると、片づけがぐっとラクになります。寒い日に自然と手が伸びるものが1軍。まだ出番のないものは、2軍として奥へ収納。今の暮らしに合うものだけを使いやすく収納することができます。
また、長く使って劣化のあるものなどは入れ替えを検討し、セールなどで新調しておけば、来シーズンをあわてることなく迎えられます。オンシーズンだからこそ、衣替えを見すえて確認しておくことをおすすめします。


