ユズが大量にあったらぜひつくってほしい! 「ユズ塩」のつくり方をご紹介します。「ユズ塩」は、ローフードやスーパーフードの資格をもち、ナチュラルなライフスタイルが人気なモデルのAYUMIさんが毎年つくる、自家製調味料。つくり方と料理への使い方をレポートしてくれました。
すべての画像を見る(全7枚)毎年繰り返しつくる「ユズ塩」
ご近所さんのお庭で実った黄色いユズをいただきました。ありがとうございます。私は今年も「ユズ塩」づくりをします。
塩ユズをここ数年つくっていますが、いろいろなお料理に使えるんです。料理からユズがほんのり香ると、上品に格上げされるように感じます。
「ユズ塩」は冷凍もできるので、年じゅうお料理にユズを使えるのがありがたい。
今年は今まででいちばん簡単なつくり方をしました。タネとヘタの部分以外、全部を使ってつくります。
冬は白菜もおいしいですよね。白菜を使う前に干すのもオススメです。ぎゅっと野菜のうま味が感じられます。
白菜はお塩と昆布、塩ユズを入れて浅漬けに。このシンプルな浅漬けも、干した白菜でつくるとおいしかったです。
ユズ塩は鶏のつみれにも合います! 鶏のひき肉に、長芋、卵、片栗粉、ショウガのすりおろし、ここにユズ塩も入れて。ふんわりとした鶏のつみれ、ユズ塩がよく合います。
鶏肉を焼くときにつけて焼くのもおすすめですよ。
完成したユズ塩は1ビンだけ冷蔵庫、ほかは冷凍庫へ入れ、年じゅうを楽しんでいます。
●ユズ塩
【材料(つくりやすい分量)】
- ユズ 500g
- 自然塩 50g
【つくり方】
(1) ユズを洗い、ヘタをとり、4等分に切り、タネをとる。
(2) タネをとってから重さを計り、ユズの1%分のお塩と一緒にミキサーにかける。
※ おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう






