夏に向けてダイエットしたいけれど「運動キライだから…」とあきらめている人、いませんか?

そんな人にオススメなのが、運動が苦手でも、“これなら続けられそう”と思ってもらえるくらい簡単な、「がんばらない筋トレ」。しかもイスに座ったままできるプチトレーニングです。「5分あればできるので、定期的に行って習慣にしてみて」とトレーニングを提案してくれた、ダイエットコーチのEICOさん。

ちなみにEICOさんの指導を受け、この“イストレ”を毎日続けたESSE読者の井上さん(仮名・44歳)は、2年間で4.4kg減に成功し、今もリバウンドなしでダイエット続行中!

イストレを行うダイエット成功読者の井上さん
イストレを行うダイエット成功読者の井上さん
すべての画像を見る(全4枚)

2年前は「運動ギライ」の一人だった井上さんが、続けられたコツを聞いたところ「時間を決めて行ったこと」との答えが。「お風呂上がりにやる、と決めたら、自然に生活の一部になっていました。思い返すと、とくにがんばることなく、無意識にやっているうちにやせていた、という感じです」と、驚きの感想が返ってきました。

実際井上さんが毎日行っていたトレーニングのひとつを、指導者のダイエットコーチEICOさんに実演していただきました。

読者を4.4kgやせに導いた「おなかをぺたんこにするイストレ」

おなかやせに効く動きです。脚をもち上げるときに、力んで肩が上がらないよう気をつけて。

(1)イスに浅く腰かけて足裏を床につける

イスに浅く腰かけて足裏を床につける

イスに浅く腰かけて背筋を伸ばし、イスのヘリをしっかりつかむ。両ひざを軽くつけ、足裏を床につける。

(2)へその高さまで脚をもち上げ20秒キープ
へその高さまで脚をもち上げ20秒キープ

おなかに力を入れながら、両ひざをへその高さまでもち上げ、20秒キープ。(1)、(2)を繰り返し、2セット行う。

仕事の合間やテレビを見ながら、イスに座って行えるので、生活に組み込んでみてはいかが? EICOさんの「がんばらない筋トレ」は、

ESSE8月号

でも多数紹介しています。もっと知りたい人はこちらもチェックを!

雑誌ESSEでは、自分だけの「やせ習慣」を報告し合うコンテスト「ESSEダイエット習慣コンテスト」を開催します。

自分だけの「やせ習慣」=コレを始めたら苦労せずスッとやせ始めた、という生活習慣を見つけて、ぜひコンテストに参加してください。

応募はこちらから
ダイエットコーチEICOさん
ダイエットコーチEICOさん
●教えてくれたのは 【EICOさん】 ダイエットコーチ。のべ700人を指導してきたダイエットコーチ。著書に『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセました』(扶桑社刊)など。最新著書は、やせ格言を集めた『ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣200

』(扶桑社刊)

<エクササイズ実演/EICO 撮影/林鉱輝(読者) 取材・文/ESSE編集部>