夏の帰省などに使える、大人世代の着まわしアイデアを紹介します。教えてくれるのは、教えてくれるのは、肌や目、唇などの色から、似合う配色や着こなしなどのパーソナルスタイリングを行っている河村純子さん(50代)。私物の8アイテムでつくる、おすすめの帰省コーディネートを4つ解説してもらいます。

河村さん帰省アイテム
トップス5着、ワンピース1着、ボトムス2本の計8アイテムを着まわし!
すべての画像を見る(全5枚)

タンクトップ+薄手の羽織りは万能な組み合わせ

河村さん帰省コーデ1

夏の帰省は、なるべく荷物をコンパクトにまとめたいもの。私は毎年「ノースリーブ+羽織り」の組み合わせを軸にアイテムを用意します。

上のコーディネートのように、シンプルなタンクトップに薄手のカーディガンを肩に巻くと、着こなしのアクセントになりますし冷房対策にも便利です。

<着用アイテム>
・タンクトップ:エディション
・デニムパンツ:ウォードブルー
・肩に巻いたカーディガン:ユニクロのライトVネックカーディガン(数年前のもの)
・バッグ:chiiiibag
・サンダル:ハワイアナス

親戚の集まりはワンピースできちんと感をプラス

河村さん帰省コーデ2

一着あると重宝するのが、シワになりにくいワンピース。親戚の集まりなど、少しきちんと感がほしい場面にぴったりです。

羽織りはどんなものも合いますが、この日は赤のシースルートップスを肩からふわりと巻いて差し色にしました。コーディネートに赤みをプラスすると、着こなしが一気に華やぎます。

<着用アイテム>
・ワンピース:アマーク
・肩に巻いたトップス:6(ROKU)
・バッグ:chiiiibag
・サンダル:ハワイアナス