スーパーでは見かけないような、珍しい調味料やお菓子がズラリと並ぶカルディ。50代で団地でひとり暮らしをするきんのさんは、カルディの「ひじきの白和えの素」を愛用中! 忙しい毎日でも自炊が続くように常備しているきんのさんが、おすすめのポイントを語ります。
すべての画像を見る(全7枚)混ぜるだけ、5分で完成する白あえの素が優秀
夕食のおかずにもう一品なにか欲しいと思うことはありませんか? でも時間はかけられない、そんなときによく利用するのが、混ぜるだけであっという間に完成する「ひじきの白和えの素」です。
白あえの素の中にヒジキが含まれているので、冷蔵庫に豆腐さえあれば、加えて混ぜるだけでおいしい白あえが5分で完成します。
白あえは豆腐を水きりしたり、ヒジキを戻したりと案外面倒。それが、簡単にできて、しかも味つきなので料理下手な私でも、失敗なくつくることができ、大助かりです。
●ヒジキの白あえ
用意する食材は豆腐のみ、3ステップで完成します。
【材料】
- 「ひじきの白和えの素」 1袋
- 豆腐 1丁
【つくり方】
(1) ボウルに豆腐と白あえの素を入れる
(2) 豆腐をつぶしながら、よく混ぜ合わせる
(3) 5~10分おいて味をなじませる
たったこれだけでヘルシーで栄養もあるおいしい和の副菜がつくれます。
<おすすめポイント>
・豆腐は水きり不要、パックの水を捨てるだけ
・カルシウムや食物繊維がとれるヒジキ、ゴマがたっぷり入っている
・化学調味料、保存料を使っていない
・食塩やカツオ節エキス、しょうゆなどで味つけされているから、調味料がわりに使える