フランスで過ごした幼少期、海外でのホームパーティ経験などがきっかけとなり料理を始めた、料理研究家・マユミリオンさん。記念日や、少しはりきりたいときにもぴったりな「かたまり肉の赤ワイン煮込み」は、いかにも手のかかりそうな料理ですが、マユミリオンさんのレシピは、デミ缶やトマト缶を使わずに、野菜ジュースを使用し本格的な味わいに仕上げています。今回は「豚肩ロース」を使った赤ワイン煮込みのレシピをご紹介。
記念日やおもてなし料理にもピッタリのレシピ!
じっくり煮込んだほろほろの豚肉は至福のおいしさです。レンチンでできる簡単マッシュポテトを添えて。(レシピID:21634908)。
●豚肩ロースの赤ワイン煮込み
【材料(4人分)】
- 豚肩ロースかたまり肉 500g
- A[ニンニク(すりおろす)1かけ分 塩、こしょう各小さじ1/3]
- 薄力粉 小さじ2
- オリーブオイル 小さじ2
- B[赤ワイン400mL 野菜ジュース200mL(※) タマネギ(すりおろす)1個分]
- C[ウスターソース、はちみつ各大さじ1 顆粒洋風だしの素小さじ1と1/2(または塩小さじ1/5) しょうゆ小さじ1]
- ローリエ(あれば) 2枚
- マッシュルーム(または好みのきのこ・薄切り) 5個分
- マッシュポテト(2つ目のレシピ参照)、クレソン 各適量
※ 野菜ジュースはトマトやニンジンなどを使用しているオレンジ色のもので、果物を使用していないものがおすすめです
【つくり方】
(1) 豚肉の全面にフォークで数か所穴をあけ、Aをすり込み、薄力粉をまぶす。
(2) フライパンに、オリーブオイル、豚肉の順に入れて中火で熱し、全面に焼き色がつくまで焼く。
(3) 圧力鍋(または大きめの鍋※)にBを入れて弱火で煮立て、約5分加熱してアルコールを飛ばす。
<メモ>
※鍋を使う場合はC、豚肉、ローリエを加えたあと、約30分ごとに水20mL(分量外)を加えながらフタをして弱火で約3時間煮る。
(4) (3)にC、豚肉、ローリエを加えてフタをし、高圧にセットして中火にかける。圧力がかかったら弱火にし、約30分加圧する。火を止め、圧力が下がるまでそのままおく。
(5) 圧力鍋の場合は鍋に移す。弱めの中火で熱し、あくが出てきたら取り、10~15分煮る。ソースにほどよくとろみがつき、好みの濃さに煮つまったらマッシュルームを加え、弱火で約1分煮る。味をみて、たりない場合は塩、コショウ各適量(分量外)や、はちみつ小さじ2(分量外)で調える。
(6) 器にマッシュポテトを盛り、(5)の豚肉をのせて煮汁をかけ、クレソンを添える。