「カリフラワー」1つで、2品つくれるレシピを紹介します。ローフードやスーパーフードの資格をもち、ナチュラルなライフスタイルが人気なモデルのAYUMIさんは、大きなカリフラワーをグリルとスープで楽しみました。茎や葉も捨てずに食べるAYUMIさん流のカリフラワーレシピをレポートしてくれました。
すべての画像を見る(全9枚)大きな「カリフラワー」1つでつくるグリルとスープ
わが家では大きなカリフラワーを、グリルとスープにして、丸ごと楽しみました。葉っぱや芯の部分はスープにして、余すことなくお料理に使います。
カリフラワーは茹でるよりも、グリル派! 焼くと甘味がでておいしいんですよね。好きなスパイスを使うのもポイントです。
スープはカリフラワーの葉っぱや芯の部分を使ってつくります。タマネギとジャガイモをプラスして、豆乳でつくるスープ。優しい味わいでホッとする味わいですよ。
●カリフラワーのグリル
【材料(4人分)】
- カリフラワー 大1/2個
- オリーブオイル 適量
- 塩 適量
- お好みのスパイスやカレー粉 適量
【つくり方】
(1) カリフラワーに、お塩、オリーブオイル、クミンシードとカレーパウダーをよく絡める。
(2) グラタン用の耐熱皿に入れて230度のオーブンで25分ほど焼く。
耐熱皿ではなくクッキングシートに乗せて焼いてもよいですし、トースターや魚焼きグリルでもおいしくできますよ。
熱々はもちろん、冷めたらサラダのトッピングに添えたり、ゆで卵とあえてサンドイッチの具材にもあいます。
●カリフラワーのスープ
【材料(4人分)】
- カリフラワーの葉と芯 大1/2個
- タマネギ 1個
- ジャガイモ 4個
- バター 大さじ2
- 水 2カップ
- 無調整豆乳 3カップ
- 塩 適量
- タマネギ麹(もしくはコンソメ) 大さじ1
※ 電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられる耐熱ガラスの皿やボウルなどを使用してください