単純な老朽化のみならず、子どもたちの独立や親の介護など、人生のステージが変わることでもリフォームは必要となります。「なんとなく不便を抱えている。でもリフォームをするにはきっかけがなく」。そんな人こそ、リフォームの実例を見てみてください。たとえば、ここで紹介する2件のお宅は、PanasonicリフォームClubのリフォーム事例コンテスト『デザインアワード』で全国最優秀賞を受賞したお宅です。素敵な暮らしを叶えた事例に詰まったアイデアを参考に、最高のリフォームを実現しましょう!
高低差や寒さ、猫の脱走…玄関の悩みをリフォームで解決
「玄関土間とホールの60㎝の高低差や寒さを解消したい」「愛猫たちの脱走対策もしたい」といった切実な悩みを解消するために、玄関まわりを中心にリフォーム。アクリル入りの3枚連動引き戸を設置し、室内側と玄関土間との段差は低い式台を設置することで解消。玄関ホールの一角に念願の接客スペースを設け、趣ある建具や壁などは生かして昔ながらの風情を残しつつ、安心感のある空間を実現しました。さらに床下には断熱材を入れ、室内の快適性をより高めています。
土間との段差は、低い2段の式台で解消。段差がゆるやかになり、昇り降りがラクに。
寒さ対策のために設置した、アクリル入りの3枚連動引き戸。このおかげで抜け感も生まれました。
リビング側の玄関ホールの一部を土間にして、接客スペースを新設しました。
リファイン岡崎 株式会社丸豊住宅
愛知県岡崎市矢作町橋塚40-2
TEL: 0564-32-3351
ライフスタイルに合わせて建替。表情豊かな広々LDKを実現
古家つきの土地を購入しましたが、部屋数が多くライフスタイルに合っていなかったため、建替えをすることに。これから生まれてくる子どもと過ごしやすいように、LDKの横にホビースペースも設けました。リビングは勾配天井の吹抜けにすることで、より明るく広々と感じられる空間に。将来は母との同居を予定しているため、子世帯の居室は2階に、母の寝室は南向きの1階に設けました。家族や友人たちとゆったりと過ごせる大空間を備えた住まいです。
無垢のフロアー、アクセントウォールや内装ドアなどで多種多様な木目を取り入れた、木のぬくもりを感じられるLDKです。
南向きのリビングは、大きな掃き出し窓と勾配天井によって明るく広々とした印象に。
ゆとりのある玄関。シューズボックスは幅3.5mあり、収納量もたっぷりです。
並んで使える幅1.2mの洗面ドレッシング。足元がすっきりとしたセミフロートタイプを選びました。
株式会社ナカタ
奈良県奈良市法蓮町1700-5
TEL: 0120-104683
40年以上の歴史と実績を持つPanasonicリフォームClub
PanasonicリフォームClubはパナソニックの理念に共感するリフォーム専門ショップのネットワークです。株式会社oricon MEが行った、「2024年 オリコン顧客満足度®調査 戸建てリフォーム 総合ランキング」において第1位の評価を受けています。
PanasonicリフォームClubの詳しい紹介はこちらから問い合わせ先/Panasonic リフォーム Club