冬の受験シーズン本番に向け、体調管理はもちろん受験勉強をサポートする豚肉メニューを9品ご紹介! とくに、肥沃(ひよく)な大地で生産された高品質な飼料で育つ「アメリカンポーク」は、 がんばる子どものパワーを引き出す栄養が豊富。今回は、うま味が濃厚で肉質やわらかな「ロース」を使ったレシピを、料理研究家・管理栄養士のエダジュンさんと料理家で食育インストラクター・アスリートフードマイスターの黄川田としえさんに教えてもらいました。
体調管理をサポート!するレシピ2品
アメリカンポークに豊富なビタミンB1やタンパク質は免疫力や体力アップに働く栄養素。疲労をためず、風邪を寄せつけない体が受験生活を乗りきるカギに。
●スタミナひと口トンテキ
豚肉×ニンニクはスタミナがつく最強コンビ!
【材料(4人分)】
- アメリカンポーク ロース(トンカツ用) 4枚(600g)
- ニンニク(薄切り) 2かけ
- 片栗粉 大さじ1
- サラダ油 大さじ1
- キャベツ(千切り) 適量
- A[ウスターソース大さじ3 しょうゆ、みりん、トマトケチャップ各大さじ1と1/2]
【つくり方】
(1) アメリカンポークは2~3cm幅のひと口大に切り、1切れずつ繊維を壊すようにめん棒で全体をたたく。ボウルに入れて片栗粉をまんべんなくまぶす。
(2) フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火で炒め、香りが立ってキツネ色になったらいったん取り出す。
(3) (2)のフライパンに(1)を入れ、中火で全体に焼き色がつくまで焼く。余分な油をペーパータオルでふき取り、弱めの中火にしてフタをし、3分ほど蒸し焼きにする。
(4) (3)の油を再びペーパータオルでふき、合わせたAを入れて中火で照りが出るまで焼きからめる。
(5) キャベツとともに器に盛りつけ、(2)をのせる。
<POINT>
切った肉は約2倍の面積になるようにめん棒で全体をたたく。繊維が壊れてやわらかい食感になる。
●ニンジンのポーク巻きとカボチャのケチャップソース
子どもが大好きな一品。免疫力アップで風邪も撃退!
【材料(4人分)】
- アメリカンポーク ロース(薄切り) 16枚(400g)
- ニンジン 1~2本(160g)
- カボチャ 200g
- 塩、コショウ 各少し
- A[トマトケチャップ大さじ4 ウスターソース 、水各大さじ1]
- 小麦粉 適量
- オリーブオイル 大さじ1
- バター 15g
- サニーレタス 適量
【つくり方】
(1) ニンジンは5cm長さの細めの千切りにする(あればスライサーを使用)。カボチャは種とワタを除き、皮つきのまま3cm角に切り、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱する。Aは合わせておく。
(2) アメリカンポークに塩、コショウをふり、手前に(1)のニンジン1/16量をのせて端から巻き、小麦粉を薄くまぶす。同様に残り15個をつくる。
(3) フライパンにオリーブオイルを弱めの中火で熱し、(2)の巻き終わりを下にして並べ入れ、フタをして2分ほど焼く。裏返し、再びフタをしてさらに2分焼く。
(4) (3)のフタを取って肉を転がしながら色よく焼き、(1)のカボチャを加えて炒め合わせ、バターとAを加えてからめる。器にサニーレタスを添えて盛りつける。
日々の勉強をサポート!するレシピ3品
脳の活性化、細胞伝達にはビタミンB群が不可欠。ビタミンB1やB12が多く含まれるアメリカンポークは、集中力や記憶力が大切な受験生の強い味方に。
●ポークのから揚げのり巻き
勉強の合間にパクっとつまめてエネルギーをチャージ!
【材料(4人分)】
- アメリカンポーク ロース(トンカツ用) 2枚(300g)
- A[しょうゆ大さじ1 ショウガ(すりおろす)1かけ 酒大さじ1/2]
- 切り干し大根 15g
- B[砂糖、しょうゆ、ゴマ油各小さじ1/2 塩小さじ1/6]
- 梅干し 4個
- いりゴマ(白) 大さじ1
- 温かいご飯 600g
- 片栗粉 大さじ3
- 焼きのり(全形) 4枚
- 揚げ油 適量
- 青ジソ 12枚
【つくり方】
(1) アメリカンポークは2cm幅の棒状に切り、Aをもみ込んで30分~ひと晩おく。
(2) 切り干し大根は水で10分ほど戻し、水気を絞ってBを加え混ぜる。
(3) 梅干しは種を除いて包丁でたたき、ゴマとともにご飯に混ぜる。(1)は片栗粉をまぶす。
(4) フライパンに揚げ油を1cm深さほど入れて中火で熱し、(3)の豚肉を揚げ焼きにする。火がとおったら油をきる。
(5) 巻きす(なければラップでOK)にのり1枚を置き、(3)のご飯1/4量を薄く広げのせる。手前に青ジソ、(4)、(2)をそれぞれ1/4量ずつ順にのせ、手前から巻く。5分ほどおいてなじませ、食べやすい太さに切る。同様に残り3本をつくる。
<POINT>
から揚げは1/4量ずつになるよう調整し、ご飯の上に隙間なく並べる。
●ポークと白菜のショウガおろしスープ
丸めた肉が食べごたえアリ! 消化がよく、体ポカポカ。
【材料(4人分)】
- アメリカンポーク ロース(薄切り) 400g
- 白菜 200g
- 大根おろし(軽く汁気を絞ったもの) 150g
- だし汁 4カップ
- おろしショウガ 大さじ1
- A[しょうゆ大さじ2 酒大さじ1]
- いりゴマ(白) 適量
【つくり方】
(1) アメリカンポークは1枚ずつ団子状に丸める。白菜は繊維を断つように1cm幅の細切りにする。
(2) 鍋にだし汁、(1)の白菜、おろしショウガを入れ、フタをして中火で加熱する。沸騰したら火を弱め、白菜がくったりするまで5分ほど煮る。
(3) (2)に(1)の肉、大根おろし(トッピング用に少し取り分ける)、Aを加え、弱めの中火で3~4分煮る。
(4) 器に盛り、トッピング用に残した大根おろしをのせ、いりゴマをふる。
●塩ポークソテー ブロッコリーとクルミのみそマヨ添え
肉がしっとりジューシーで脳に必要な栄養素がぎっしり。
【材料(4人分)】
- アメリカンポーク ロース(トンカツ用) 4枚(600g)
- 塩 小さじ2
- ブロッコリー 1/2個(150g)
- むきクルミ(塩分不使用) 16個
- A[みそ、マヨネーズ各大さじ1 ゴマ油小さじ1/2]
- 小麦粉 適量
- オリーブオイル 大さじ2
- ミニトマト 16個
【つくり方】
(1) アメリカンポークは分量の塩を全体にまぶしてすり込み、ポリ袋に入れて空気を抜いて密封し、ひと晩~2日冷蔵庫におく。
(2) ブロッコリーは小房に分け、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱する。冷めたら細かく刻む。
(3) フライパンにクルミを入れ、中火で焦がさないようにいって水分を飛ばす。粗熱をとり、細かく刻む。
(4) ボウルに(2)と(3)を合わせ、Aを加えて混ぜる。
(5) (1)に小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、肉を並べ入れてフタをし、2分蒸し焼きにする。フタを取って裏返し、中までしっかり火がとおるまで3分ほど焼く。器に盛り、(4)、ミニトマトを添える。
<POINT>
肉に塩をすり込み、ひと晩~2日おいて塩豚にすることで、うま味が凝縮されてしっとりやわらかに。
大事な試験日をサポート!するレシピ4品
受験前日と当日は、スタミナが補給できてテンションが上がる好物でOK。腹八分目が肝心です。
●半熟卵のポーク巻き
豚肉×卵が脳や体を活発に。食欲をそそる見た目も◎。
【材料(4人分)】
- アメリカンポーク ロース(薄切り) 24枚
- 卵 8個
- 小麦粉 大さじ2~3
- ゴマ油 小さじ2
- 酒 大さじ3
- A[おろしショウガ大さじ1 しょうゆ、みりん各大さじ1と1/2]
- サラダ菜 適量
【つくり方】
(1) 鍋にたっぷりの湯を沸騰させて塩ひとつまみ(分量外)を加え、卵を静かに入れて中火で6分30秒ゆでる。氷水に取って冷まし、殻をむく。
(2) アメリカンポーク1枚に(1)を1個のせて巻き、向きを変えてもう1枚、さらに向きを変えてもう1枚、計3枚の肉で巻く。残り7個も同様につくる。
(3) (2)の表面に小麦粉をまぶす。フライパンにゴマ油を中火で熱し、巻き終わりが下になるようにして並べる。肉がくっついたら、転がしながら全体にこんがりと焼き色をつける。
(4) ペーパータオルで余分な油をふき、酒をふってフタをし、弱めの中火で5分蒸し焼きにする。フタを取ってAを加え、中火で肉巻きを転がしながらからめる。
(5) (4)を好みで半分に切り、サラダ菜を添えて器に盛りつける。
<POINT>
肉を縦に置いてゆで卵を巻き、向きを90度変えてもう1枚、さらに向きを90度変えてもう1枚と、3層になるように肉を巻きつける。
●ポークチャンプルー
ひと皿で栄養満点、集中力も高める。勉強の効率アップにお役立ち。
【材料(4人分)】
- アメリカンポーク ロース(薄切り) 400g
- 片栗粉 大さじ1
- コマツナ 80g
- 木綿豆腐(水きりする) 1/2丁(150g)
- 卵 2個
- ゴマ油 大さじ1
- A[オイスターソース大さじ1と1/2 しょうゆ大さじ1]
- カツオ節 適量
【つくり方】
(1) アメリカンポークは片栗粉をもみ込む。コマツナは3~4cm長さに切る。豆腐はひと口大にちぎる。卵は溶きほぐす。
(2) フライパンにゴマ油を中火で熱し、(1)の肉を焼く。全体が白っぽくなったら、豆腐、コマツナ、Aを加えて炒め合わせる。
(3) (2)の材料を片方に寄せ、フライパンのあいた部分に溶き卵を流し入れてスクランブルエッグをつくり、全体を炒め合わせる。器に盛り、カツオ節をのせる。
●ゴロゴロポークのスタミナ炒飯
大きめの肉で満足感大! スタミナ満点の勝負メシ。
【材料(4人分)】
- アメリカンポーク ロース(トンカツ用) 4枚(600g)
- A[塩、粗びきコショウ(黒)各小さじ1/4]
- 温かいご飯 600g
- 卵 2個
- ゴマ油 大さじ2
- ニンニク(薄切り) 1かけ
- B[塩、粗びきコショウ(黒)各小さじ1/2 しょうゆ大さじ1]
- ニラ(1cmの小口切り) 1/2束(50g)
【つくり方】
(1) アメリカンポークは1cm角に切ってAをふる。卵は溶きほぐし、ご飯と混ぜ合わせる。
(2) フライパンにゴマ油とニンニクを入れて弱火で炒め、香りが立ってキツネ色になったらいったん取り出す。
(3) 中火にして(1)の肉を入れ、3分ほど炒める。肉に火がとおったらご飯を加え、ヘラで切るように炒める。Bを加え、全体に味が回ったらニラを加えて軽く炒め合わせる。
(4) 器に盛り、(2)を散らす。
●ポークとコマツナ、チーズのホイル蒸し
豚肉、野菜、チーズをヘルシーな蒸し焼きで。
【材料(4人分)】
- アメリカンポーク ロース(薄切り) 16枚
- 塩麹 小さじ2
- コマツナ 1束(200g)
- エノキダケ 1袋(100g)
- ピザ用チーズ 160g
- 万能ネギ(小口切り) 4本
- しょうゆ 大さじ1
- レモン(4等分のくし形切り) 1/2個
【つくり方】
(1) アメリカンポークは4等分に切ってボウルに入れ、塩麹を加えてもみ込む。コマツナは2cm幅に切る。エノキダケは根元を除いて半分に切る。
(2) アルミ箔(50cm長さ)に(1)のコマツナ、エノキダケ、チーズ、肉をそれぞれ1/4量ずつ順にのせ、万能ネギ1/4量をふってアルミ箔を閉じ、両端を折りたたむ。同様に残り3個もつくる。
(3) フライパンに(2)を並べ、底に1/2カップの水(分量外)を注ぎ入れ、フタをして弱めの中火で10分蒸し焼きにする(4個一度に蒸せない場合は、2回に分けて同様に蒸す)。
(4) 器に盛ってアルミ箔を開き、しょうゆをかけてレモンを絞る。
※ おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう
※ 電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加減してください。機種によって多少差があります
※ 電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられる耐熱ガラスの皿やボウルなどを使用してください
※ 液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する可能性があります(突沸現象)。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってから取り出すなどご注意ください
●今回使ったアメリカンポークの特長
「アメリカンポーク」は徹底的に管理されたチルド輸送でじっくり低温熟成され、やわらかくジューシー。今回使用したロースは肉質がきめ細かく、低脂肪&低カロリーです。
アメリカンポークが当たる!「買って当てよう!!アメリカンポーク400g 山分けキャンペーン」開催中!
アメリカンポークつめ合わせ1kgなどが合計2400人に当たるキャンペーンを開催中。上のシールがはってあるアメリカンポーク(米国産豚肉)を購入し、シール中面に記載されたシリアルナンバーを入力して応募を!
【応募期限】2024年12月31日まで
アメリカンポークのおいしさをたっぷり味わえるレシピで、この冬をおいしく健康に過ごしてみては。ぜひいろいろつくってみてください。
問い合わせ先/米国食肉輸出連合会