収納をクローゼットに頼って、押し入れは活用していないという人はいませんか? 押し入れも、収納方法を工夫すれば便利な収納スペースになります。今回は、押し入れを利用した、効率のいい収納方法を紹介します。DIYで「おしゃ見え」クローゼットにした例も、併せてチェックしてみましょう✨
すべての画像を見る(全8枚)古い押し入れをDIY。カゴを駆使しておしゃれに
DIYをして、押し入れをクローゼットに改造した6DKの戸建てに住む東京都のMさん(43歳)。「オープンなので、すっきり見えることがいちばん。カゴを上手に活用すると、たたまずに投げ入れるだけでもサマになります」
●「棚」はつめ込まず余裕をもたせて
DIYでつけたオープン棚にはショップのようにたたんだ服を並べてディスプレー。「下のカゴは猫たちのベッド代わりになることも」
●「押し入れ横」にキャットウオークも
「すべての服が見渡せることで、色やデザインの偏りが分かる利点も」。クローゼット横のキャットウオークもDIYでつくったもの。
「5割の余白」をもたせて押し入れを風とおしよく
3DKの団地に住んでいるKさん(37歳)。家族3人の服が収まっているとは思えないほど、余裕があるKさん宅の押し入れ。「風とおしをよくするため5割収納を意識。すっきりしたわが家を見ると心が穏やかになります」
●「雑多に見えがち」な小物はカゴへ
押し入れに置いたカゴバッグには、プロジェクターセットやジェルネイルグッズなど、置き場所に悩むこまごまとしたアイテムを収納。
●「奥行きを生かす」専用ハンガー
Kさんの服はワンシーズン4着だけ。「スライドで出し入れできる、ニトリの『押入れ便利ハンガー』を愛用。奥行きもムダなく使えます」