プチプラ雑貨ショップ「フライング タイガー コペンハーゲン」は、北欧デンマーク発。デザインやカラーバリエーションがおしゃれなアイテムが充実しています。

ここではフライングタイガーのアイテムでつくる、夏らしい“派手色×派手柄”の上級テーブルコーディネート術を解説。教えてくれたのは、フードコーディネーターの音仲紗良さんです。

フライングタイガー
すべての画像を見る(全6枚)

フライングタイガーのテーブルグッズでつくる!夏のおしゃれ食卓

カラフルアイテムは難しそうなイメージがあるかもしれませんが、うまくキマるとかっこいい! たくさんの色を使っても、コツを押さえれば、ごちゃごちゃしません。

●テクニック1 なにかと便利な「ペーパーナフキン」はポップカラー&柄をセレクト

「ペーパーナフキン」はポップカラー&柄をセレクト

皿に敷いてお菓子を乗せたり、手をふいたりと、あると便利なペーパーナフキン。「フライング タイガー コペンハーゲン」は、カラー&柄のバリエーションがとにかく豊富です。

定番ものもありますが、毎シーズン季節を感じるデザインも発売され、取り入れるだけで一気に季節感を出せるので、要チェックです。

・ペーパーナフキン 各108円(左・中央は10枚入り、右は8枚入り)

●テクニック2 テク不要で夏らしさを演出できる万能柄!「フラミンゴ」「パイナップル」

「フラミンゴ」「パイナップル」

夏をイメージさせるフラミンゴとパイナップルのアイテムは、テクやセンスがなくても夏らしさを演出できる万能柄。見つけたらマストバイです!

パイナップルの製氷器

パイナップルの製氷器は、パイナップルジュースやレモン水、グレープフルーツジュースなどの黄色の飲み物を凍らせると、かわいいですよ。

アイスキャンディーのように食べたり、氷代わりに使ったりできます。

パイナップルストローは、パイナップル部分に名前を書けば、ネームタグ代わりにも使えますよ。

ホームパーティーなどでだれのコップかわからなくって困る…なんてわずらわしさもなくなります。

・フラミンゴペーパー皿(10枚入り)

・フラミンゴペーパーカップ(10点入り)

・パイナップル製氷器

・パイナップルストロー(10本入り)

すべて108円

●テクニック3 色味をそろえれば、カラフル×柄でもごちゃつかない!

色味をそろえれば、カラフル×柄でもごちゃつかない!

今回のテーブルコーディネートには、約10色も取り入れてみましたが、色味(トーン)をそろえることで全体がまとまります。

NGなのは、トーンの違う色を合わせたり、原色系とシャーベットカラーを合わせたりすること。色味の“種類”が異なるとケンカしてしまいます。

フラミンゴ柄のペーパー皿が水色

たとえば、フラミンゴ柄のペーパー皿が水色なのに、カトラリーやペーパーナフキンが原色の青だと、その印象が強くてそこだけ浮いてしまいます。

今回紹介したアイテム以外にも、デザインやアイテムのバリエーションが豊富な「フライング タイガー コペンハーゲン」。ぜひ店頭や公式サイトでチェックしてみてくださいね。

※おことわり/ここで紹介したアイテムは、仕入れの状況などによって同じ商品が店頭にない場合や、販売終了している場合もあるのでご了承ください。