着ていない服が詰まっていて、クローゼットがパンパンになっていませんか? 着まわしがきく服が1着あれば、必要以上に服を買わずにすみます。つまりクローゼットに余裕ができて、お金をかけずにおしゃれを楽しむことが可能に。これまで1500人以上の迷える女性に似合うファッションを提案してきたパーソナルスタイリスト・よんさんに、50代女性におすすめの着まわしがきくアイテムを伺いました。

着まわし
50代の女性にとって、着まわしがきくコスパがよいアイテムって?
すべての画像を見る(全6枚)

着まわしがきくアイテムは「リブニットスカート」

リブニットスカート

着まわし力が高いアイテムに「リブニットスカート」と回答するよんさん。Iラインで大人っぽいシルエットになるスカートです。

「Iラインスカートは歩きにくいものですが、リブニットは伸びるため、動きやすく着ていてラクです。キレイめのトップスとも合いますし、スウェットを合わせれば、それだけでいつものカジュアルを格上げしてくれます。合わないトップスはほとんどなく、着まわし力が高いアイテムといえます」とおすすめしてくれました。

さらに素材にも注目!

「ウールの入っているものは暖かく秋冬に最適ですが、ポリエステル、レーヨン、綿のものを選べば季節感がほとんどないため、1年を通して使えますよ」

コーデ1:パーカーを合わせた「カジュアル×キレイめミックス」

コーデ1

ポリ素材のリブニットスカートに大きめなパーカーを合わせると、カジュアルさが緩和された着こなしに。

「リブニットスカートはきれいめなアイテムなので、スポーティーなトップスやシューズに合わせても“どカジュアル”になりません。カジュアルすぎず、大人のきれいめな印象がプラスされた着こなしになり、ギャップがほどよいおしゃれ感に」

異素材ミックス

半袖Tシャツと合わせてもおしゃれ。1年を通じて着まわせるアイテムだということがわかります。

「フェイクレザーのTシャツと合わせたことで、素材の違いを楽しめます。異素材ミックスは合わせるだけでおしゃれ上級者に見えるので、50代にもおすすめです」