鉄道を子どもと一緒に楽しむお母さんたち、通称「ママ鉄」が増えています。
もともとの鉄道好き女子「鉄子」がお母さんになって「ママ鉄」になるケースだけでなく、子どもにつき合っているうちに、いつしか自分が夢中に…というケースも少なくないそう。

芸能界でも、鉄道タレントの斉藤雪乃さんや鉄道好き芸人の鈴川絢子さんなどが、「ママ鉄」として知られています。

そんなママ鉄が子どもと一緒に楽しめるNHKの番組『鉄オタ選手権』が、このたび関西の私鉄5社を集めた

『鉄オタ選手権 関西編』

(扶桑社刊)として一冊の本に。
笑いとマニアックなクイズで、関西5大私鉄の意外な秘密がわかるかもしれません。

関西の私鉄の車両の画像
すべての画像を見る(全4枚)

関西の私鉄にまつわるクイズ。あなたは何問正解できる?

ここでは本書から、5問を出題。ぜひチャレンジしてみてください!

問題1 阪急電鉄には「田」の字がつく駅名が6つあります。梅田、池田、吹田、富田、山田、あとひとつは? 問題2 阪神電車の駅で、線路にバラスト(砂利)があるのは次の4駅のうちどれでしょうか?
線路の下に砂利が敷かれている様子
バラストとは、線路の下に敷かれた砂利のこと
A 尼崎駅 B 石屋川駅 C 桜川駅 D 尼崎センタープール前駅
問題3 近鉄の駅名で2番目に多く使われている漢字は次のうちどれでしょう? A 山  B 川  C 寺 D 近鉄 問題4 世界初の技術が京阪にはあります。次の4つのうちどれでしょう?

A 空気ばね台車 B 連接車 C 5つ以上の多扉車 D 座席自動転換装置

問題5 1988年まであった南海電鉄のプロ野球球団「南海ホークス」。「南海ホークス」が初の日本一になったとき、日本で初めて行ったことはなに?

A 胴上げ B ビールかけ C ハワイ旅行

正解は次のページに!