料理研究家・大庭英子さん考案、キャベツを1/2個たっぷり使ったスパゲティのレシピをご紹介します。キャベツの甘さとアンチョビの塩気の絶妙なバランスは、やみつきになる味わい。簡単5ステップでできるので、ぜひ試してみて。
キャベツの甘さとアンチョビの塩気が絶妙
キャベツをたっぷり食べられる、甘さと塩気のバランスがたまらないレシピです。
●キャベツとアンチョビのスパゲティ
【材料(4人分)】
- キャベツ 1/2個(約500g)
- アンチョビ(フィレ) 8枚
- ニンニク 1かけ
- スパゲティ 460g
- オリーブオイル 大さじ4~6
- 塩 小さじ1/2
- コショウ 少し
- 赤唐辛子の粗みじん切り 少し
【つくり方】
(1) キャベツは芯を取り除き、縦3、4等分に切り、3cm幅に切る。アンチョビーは1cm幅に切り、ニンニクはみじん切りにする。
(2) スパゲティは、塩適量(分量外)を入れた熱湯でゆではじめる。
(3) フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で炒め、香りが立ったらアンチョビーを加えて炒める。
(4) (2)のスパゲティがゆで上がる1~2分前に鍋にキャベツを加えて一緒にゆで、ザルに上げて汁気をきる。
(5) (4)を(3)のフライパンに加えて炒め合わせ、塩とコショウで味をととのえる。器に盛り、赤唐辛子をふる。
<ポイント>
キャベツはスパゲティと一緒にゆでる。ゆで上がりを同時にするため、キャベツを加えるのは、スパゲティがゆで上がる1~2分前
発売中の『シンプルに調理して無駄なく最後までおいしく食べる野菜のおかず』(扶桑社刊)には、大庭さんの手軽につくれる野菜のレシピが満載。普段使いの野菜を40素材取り上げ、無駄なくおいしくいただくためのレシピを紹介しています。