家を片づけるタイミングはやる気が出たときを逃さないことが大切。「まとまった時間がとれなくてもすぐやる方がいい」と話すのは、看護師として働きながら、YouTubeでミニマリズムなライフスタイルを発信するmai minimalismさん。SNSの総フォロワー数16万人を越えるmai minimalismさんに、片づけのタイミングとやる気を出すコツを聞きしました。
すべての画像を見る(全2枚)片づけを先延ばしにしてしまうのはもったいない
ものを整理するとき、片づけようとするとき、どのようなタイミングで取りかかるのがいちばん効果的なのでしょうか。
多くの人は、午前中に取り組もうとする傾向があるのではと思います。ものを動かすには体力が必要で、手放すか残すか判断するには頭を使います。よって、ものの整理はハードな作業になると身構えてしまい、まだ疲れていない、気分のいい午前中にテキパキこなそうと考えるのです。
ふと「整理しようかな」という気持ちが湧いてきたとき、「明日の朝やろう」「次の休みにゆっくりやろう」と先延ばしにしてしまうことはありませんか? せっかく気分が乗ったのに先延ばしにしてしまうのは、生まれたばかりの貴重な金の卵を捨てるようなものです。
ものの整理は気分が乗ったときにすぐやる
そのままあと回しにすることで、いざ取りかかろうとしたときにはやる気がなくなってしまったり、ほかのことに気を取られて、なかなか進まないかもしれません。私自身もあと回しにし続けて、一向に部屋がスッキリとしていかない経験を何度もしてきました。そんな生活を経て気づいたのは、ものを整理するときに最も効果的なのは気分が乗ったときにすぐに始めてしまうことだったのです。
「どうせやるなら、まとまった時間を使ってとことんやりたい!」という気持ち、よくわかります。しかしここは、そのときの気分に乗じて「ちょっとだけ」とぜひ気軽に取り組んでみてください。ほんのちょっとだけものの整理を始めてみると、坂を転がるように勢いがついて、一気に進むこともあります。
ものの整理はいつでもできますが、だからこそ気分が乗ったときに始めるようにしましょう。今まで「明日やろう」とがんばっていた人は、一度のんびりと、やる気が出るのを待ってみてはいかがでしょうか。きっとそのほうが整理が進んでいくはずです。