インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家の子ども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女、二女、長男の5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…?
サバ缶は調理ずみだから焼き時間も短縮でき、時短に!
すべての画像を見る(全6枚)血液をサラサラにしてくれるDHA、EPAがたっぷり入ったサバ缶。健康にいいだけでなく、調理ずみだから焼き時間が短縮できるメリットも。
このサバ缶を使ってハンバーグにしてみました。
●サバ缶ハンバーグ
【材料(4人分)】
・サバ水煮缶 2缶
・A[タマネギ(みじん切り)1/2個 卵1個 パン粉大さじ4 片栗粉大さじ1 コショウ少し]
・サラダ油 大さじ1
・サラダ菜 1/2個
・ダイコン(皮ごとすりおろす) 4cm
・ポン酢しょうゆ 小さじ4
【つくり方】
(1) ボウルに缶汁をきったサバ缶、Aを入れてサバをほぐしながらよく混ぜ、4等分して小判形にまとめる。
(2) フライパンにサラダ油を中火で熱して(1)を並べ、フタをして3~4分焼く。焼き色がついたら裏返し、フタをしてさらに2~3分焼く。
(3) 器に(2)を盛り、サラダ菜を添え、ダイコンおろしをのせてポン酢しょうゆをかける。
[1人分221kcal/塩分1.2g]
ダイコンおろしのひと手間をかけてよかったですね!
ESSE7月号の別冊付録「サバ缶・納豆・みそ汁健康レシピ61」では、順天堂大学医学部教授・小林弘幸先生監修のもと、腸がととのう61のレシピを掲載しています。ぜひチェックしてみてください!