カビやにおいがたまりがちな玄関や寝室。梅雨どきはとくに湿気が気になります。そこで今回は、NPO法人日本ハウスクリーニング協会理事で、住まいのメンテナンスのエキスパート・高橋さんに、カビとにおいの撃退方法を教えてもらいました。高橋さん直伝のお手軽なケア方法で、心地よい空間を保ちましょう。
すべての画像を見る(全5枚)玄関の掃除法
梅雨どきは玄関に雨露を持ち込んでしまうため、湿気がたまりやすい場所です。とくに気になる靴・靴箱・傘立てのカビ・におい対策を紹介します。
●【靴箱】Q:靴箱のにおいとジメジメを撃退したい
【高橋さんからのアドバイス】靴箱を少しあけて。棚板の水ぶきもマスト
湿気が靴箱にこもらないよう、扉を少しあけて空気を循環させて。
「棚板は水ぶきするか、重曹水でふき取ればOK。靴箱に入れる靴の数を減らして、空気が通る余白をつくるのも効果的です」
●【傘立て】Q:濡れた傘で玄関がびちゃびちゃに...
【高橋さんからのアドバイス】傘立てを外に置いて室内に水気を入れない
雨が降った日は傘立てを外に置き、濡れた傘は室内に入れないようにして。
「マンションなど、外に置けない場合はしっかりと水分をとってから室内へ。傘立てにたまった水は捨てて、その後さっと洗い流します」
●【靴】Q:1日履いた靴のムレが気になります
【高橋さんからのアドバイス】靴の中の湿気をとってから靴箱にしまって
濡れた靴はもちろん、1日履いた靴をそのまま靴箱に入れてしまうと、においがこもるもとに。
「玄関のたたきに置いて、靴の中の湿気を乾かしてから靴箱にしまいましょう」